約1年半ぶりで椿屋四重奏のライブ(演舞)に行ってきました。
ほんと久しぶりなのですが、革新的なアルバム『TOKYO CITY RHAPSODY』発売後ということもあり、バンドとしての変化を確認するという意味でも、楽しみにしていたライブ(演舞)でした。
まず客層ですが、予想通りほぼ9割方は女子…。
ちらほら見かける男性もほとんどがカップル(笑)
純粋に男一人で見に来ているようなロック野郎はもしかして…(笑)

※一応ネタバレあり
まずはセットリストから

・OUT OF THE WORLD
・トーキョー・イミテーション
・舌足らず
・恋わずらい
・I SHADOW
・手つかずの世界
・ランブル
・LOVE 2 HATE
・パニック
・playroom
・小春日和
・LOVER
・踊り子
・ジャーニー
・トワ
・マイ・レボリューション
・螺旋階段
・幻惑
・不時着
EN1
アシンメトリー
・君無しじゃいられない
EN2
・アンブレラ

とにかくがっつりやってくれましたねー!!
セトリ見てもわかるように、ほとんどが新しいアルバムから。
古い曲は「舌足らず」「小春日和」くらいですね…。
ライブでは定番曲ってのが、必ずどのバンドにもあると思うけど、自分的には「小春日和」とかはもっとライブの「肝」的扱いでもいいのかな?ってちょっと感じてみたり…。
「空中分解」とか「紫陽花」とかはやらないのかな・・・ってちょっと残念がってみたり。
もちろん常にベストな作品を作り続けていけば、それは仕方のないことだとは思うのですが、ちょっと残念な部分でしたね。
ちなみに今のライブ定番曲は
・マイ・レボリューション(今の客層の好みなんだろうね…ちょっとモッシュあり)
・踊り子(踊れー!踊れー!踊り子〜!!!)
・君無しじゃいられない(君無しじゃいられな〜い♪大合唱でした)
だと感じました。

※続きます…。