momomo22008-05-05

※5/4の続きです。
スモゥルフィッシュの後は急いで街なかのアップルストアまで。
この日4つ目のインストアライブはsleepy.abです。
開始30分前ぐらいに着いたのですが、既に結構人が入っていて、リハやってたけど、ぜんぜんメンバーが見えなかった…。
本番開始前にスタッフの人が「前のほうの方からしゃがんでください」っていってくれたので、ちょっとは見えるかな?とは思ったものの、やっぱり見えず…。
そんな中でお店の照明が暗くなり、インストアライブスタートです。
…と思ったものの、山内クンしか出てこない。
そしてそのまま演奏を始める山内クン。
まさに序奏的なインストナンバーを披露。
姿が見えない分、しっかり耳と心で味わいました。
意外な展開でしたが、まさにGW特別ヴァージョンでした。
いつもと違う展開に山内クンも緊張したらしく、本番前に「じゃ行ってくる!」と気合を入れて出たものの、楽器を忘れてしまったみたいです…(笑)
そしてメンバー登場で本編?スタート。

(セットリスト)
・※山内クンソロ
・メリーゴーランド
・パレット
・賛歌
・メロディー
・ねむろ
・(新曲)※タイトルつかず…笑

メリーゴーランドがすごく良かった!
山内クンのカリンバなのかな?(見えなかったけど…)
この音色がすごく雰囲気があって、まるでフェンダーローズのように繊細な音色で素敵でした。
成山クンは相変わらずシマーピー(笑)
インストアだと声がさらに響く感じでした。
それとやっぱり姿が見えなかったけど、津波クンのカホン(だよね…?)が力強かった。叩いてる姿が見えなくてちょっと残念…。
田中クンは相変わらずMCがグダグダ方面へ(笑)
今回はGWの過ごしかたということでしたが、結局成山クンにいろいろ突っ込まれて、答えが出ないままに…。
最終的には、個別に教えて…ということで終了(笑)

さて、インストアライブも「ねむろ」まで一通り進んだあと、「いつもならここで終わるのですが…今日はGWスペシャルですから!」
ということで、山内クンが作った新曲を初披露でしたー!!
前日一晩かけてPCに打ち込んできたらしいのですが、今回はそのオケにメンバーの演奏と山内クンがなんとのこぎりを使って演奏するという、試みを。
成山クンが「タイトルは?」って聞くと山内クン「え・・・あっ…」ってとまどいっぱなし…。
「無し・・・」って言っても「それはダメ!!」って成山クンのSっ気が全開(笑)
あまりにかわいそうになったのか、途中であきらめてましたが…。
でも、この曲インストナンバーなのですが、成山クン曰く「これも眠くなる曲だよねー」ということですが、前半は確かに「ジムノペティ」みたいな感じに進むのですが、後半だんだん盛り上がっていく感じで、個人的には好きなタイプの曲でした。
でも残念だったのは、のこぎりの演奏がぜんぜん見えなかったこと。
しかもどれがのこぎりの音だったのかよく分からなかったことです…。
でもライブ終わってから、のこぎりと弦の弓を見せてもらってピン!ときたのですが、そういえばジャスコでキッコリーズが演奏してた楽器と似てる!って(笑)
ジャスコで聴いてたときは音が中国の楽器みたいな音だったのですが、あれがのこぎり(ミュージックソー)だったのですね。
後で聞いたのですが、このキッコリーズさんのところへ山内クン弟子入りして教えてもらったみたいですね。
なるほどー!
そんな訳で、今日のインストアは山内クンに始まり山内クンで終わるという、まさに「山内まつり」でしたね(笑)
あっ、そういえばこの曲、今のところ音源化は未定みたいですが、またライブでやってくれそうですね。
それからもう一つ、ワットさんに教えてもらったのですが、この日の山内クンのソックスは「桜」だったそうです(笑)

そういえば、当日はカメラが一台入っていて、5/10?の深夜にこの日のライブ映像が流れる番組があるみたいです。チェケラー!

ちなみに写真は、当日メンバーから手渡しでもらった1曲フリーのミュージックカードです!
さすがに成山人気がすごかったのですが、私は津波クンからいただきました!