momomo22008-05-04

5/4はGW真っ只中というのにお休みいただきました。
連休続くと休日でも休みが取れるときがあります。
ラッキーですね☆
という訳で、予定通りスモゥルフィッシュのインストアに行って来ました。
しかし普段は絶対起きれない時間なのに楽しみがあると意外と起きれるものですね(ちょっと寝坊したけど…笑)
眠い目を擦りながら、ドライブスルーで朝マック
メガマフィンかなりのボリュームで美味しかった♪
早起きは三文の徳とはよく言ったものだ。
さて、ゆっくり一般道で向おうと思っていたのだが、どうも車の流れが悪く、苫小牧から高速で…。
何とか迷わず平岡ジャスコに着いた。
でもこんなところにジャスコがあったなんてまだまだ札幌は奥が深いね。
開演10分くらい前に着いたのですが、特にリハとかやってる様子も無く、先に来ていた東允クンと話しをしているマイミクさんたちに挨拶していたら、他のメンバーがゆっくりと到着。。。ほんとマイペースな人たちだ(笑)
そそくさと準備を終え、1回目のインストアライブがスタート。

11:00〜1回目スタート
(セットリスト)
・珈琲賛歌
・僕はこの街にすむのさ
・六月の街
・詩枕〜檸檬
・君はもうそこに
・手をとりあって

「僕はコーヒーが大好きなんですよ」という、いそべっくのMCから始まる「珈琲賛歌」。
目覚めの一曲って感じでしたね。
いそべっくの歌声がかなりやさしかった。
アルバムタイトル曲「僕はこの街にすむのさ」もアコースティックスタイルだと途中のテンポアップするところも同じ流れで歌っていて、それはそれでいい感じ。
そして、やっぱり好きなのは「六月の街」
なんといっても、東允クンのカホンとミニタンバリンの使いこなし術。
左手でカホン、右手で左の肩をタンバリンで叩くというスタイル。
さすがドラマーだ。自分には出来ない芸当(笑)
昔ドラムいじらせてもらった時、手は何とかなるんだけど、足のバスドラだけがいうこと利かない…。
ピアノも右手と左手が同じ動きになってしまう…。
そんなことはどうでもよく、とにかく東允クンがすごいってことです。それとやっさんのベース!この曲はやっさんのベースがポイントですよね!やっさんよく見ると、顔がシアターのタイジっぽい(笑)
実物の方が、かなり2枚目でした。
そして「檸檬」ですが、いそべっくのファルセットで始まる「詩枕」から、東允クンの音頭(手拍子)で澁谷クンのギターが入るのですが、この流れがやっぱり好きですねー。この曲での澁谷クンの奏でるギターの音色がいろんな表情を見せてくれて楽しいです。
っていうか澁谷クンを見てると楽しいです(笑)
完全に自分の世界に入り込んでるね(笑)
途中のギターソロの部分では、いそべっくが「ギター!澁谷 悠希〜!!」って粋な演出してくれるもんだから、さらにあっちの世界へ(笑)
ほんとカッコイイね澁谷クン!
さらに後半のソロ部分に入る前では調子に乗ってきたのか、右手を大きく上げる仕草がかなりツボりました。
彼なりの気合の入れ方なのでしょうかね(笑)
さて、続いては「ちょっと短い曲を…」ということで、春っぽい「君はもうそこに」をフォーキーに。
最後は全員参加型の「手をとりあって」ですが、これは後半部分でお客さんも手拍子で参加。
いそべっくの「みなさん!お上手です!」が結構ツボ(笑)

という訳で、あっという間の30分でした。
さて、14時からのステージまで時間があるので、暇をもてあましていた、うちの奥さんと昼ごはんで北野の「bocca」へ。
今回は他に目的もあって、GWの期間限定で販売されている「白いプリン」のチョコレートとカスタード(他に抹茶もあります)が出たので、それを買いに行ったのでした。
メニューも伊達店とはちょっと変わっていて、ランチもチョイスできるメニューが違ってました。
フォカッチャが小さく4つになってて食べやすくなってましたー。
ここのカルボナーラはいつ食べてもウマイ♪
さて、お目当てのプリンは帰ってきたから食べたのですが(写真)
チョコはもうね「生チョコ」っていうかムースっぽい!一緒についているオレンジソースとの相性が抜群!!(そんな味のチョコがあったような…)そしてカスタードの方は、もうタマゴたっぷり!って感じで濃厚な味。
ちょっと苦味のあるカラメルソースがいい感じです。
さて、おなかもいっぱいになったので、2回目のインストアへ向う。

14:00〜2回目スタート
(セットリスト)
・ツバキ
・君はもうそこに
・珈琲賛歌
・詩枕〜檸檬
・手をとりあって
・一番星

1回目とは違って「ツバキ」からスタート。
これかなりいい曲…やっぱり音源欲しい!!
今回は食後の「珈琲賛歌」(笑)もあっての流れで、1回目と違う曲は最後の「一番星」だったのですが、これもねー澁谷クンがすごいんですよ。ソロ前は、これまた気合のエフェクター踏み倒し(笑)「ガーーン!」ってね(笑)
ほんといちいち面白い(笑)
でもやっぱり音が良いよねー澁谷くん。
ギターってやっぱり弾く人でぜんぜん音が違うんだとあらためて感じさせられました。
この曲のスライドバー使いもさまになってたなー。

さて、これまたあっという間の30分で、終わった後は、再び暇をもてあましている奥様の買い物付き合いでスウィートデコレーションまで。
その後近くの100均などをまわり、3たびジャスコへ(笑)

17:00〜3回目スタート
(セットリスト)
・六月の街
・コーヒーブルース(カバー曲)
・詩枕〜檸檬
・夜行列車
・手をとりあって
・一番星

ここの会場は丁度吹き抜けになっているのですが、さすがに夕方になってきたので、天窓からの光も薄暗くなってきて、昼間とはまた違ったムードに。
そんな中、キッコリーズがいい感じの演奏をしていました。その時はその音が、のこぎり(ミュージカルソー)を使った音色だとは気付かなかったのですが、なぜか後のスリーピーインストアでそれを知ることになるのです(笑)
17時をちょっと過ぎたくらいからメンバーが登場し、ちょっとしたリハを行う。
この時は「ダービー」やってくれましたが…本編では無し。。。
本編では、本日3回目の「僕は珈琲が大好きね…」という話から、「はいはい、珈琲賛歌ね!」って思ってたのですが、今回はフェイントで「持ち歌の関係もあるので、ここはひとりでカバー曲を…」という意外な展開。
ここでは高田渡さんのカバーで「珈琲ブルース」を。
正直知らない曲だったのですが、歌詞がかわいらしい曲でした。「おじょうさん」とかね(笑)
いかにもフォークって感じの曲で、アルフィーの坂崎さんのラジオに呼ばれたときに一緒に演奏した曲みたいです。
それから今回は「夜行列車」をやってくれたのですが、これがアドリブ出しまくりのいそべっく(笑)
出だしの「やこ〜〜〜う」が異様に長く、小さな声で東允クンに「やり直そうか?」っていってたのがツボでした(笑)
結局そのまま続けたのですが、2番の時ももっと長くなってて、半分笑いながら歌ってました。ちょっとお茶目(笑)
さて、ここでも澁谷クンがやってくれて、自分のパートを口に出しながら弾いてるんですよ…その姿見てるだけで、かなり可笑しかったです(笑)
でも最後のメンバー紹介では一番深々と頭下げてましたね。

そんなこんなで3回目のインストア終了です。初めてのスモゥルフィッシュでしたが、どことなく懐かしさを感じさせてくれる音なので、結構幅広い層にウケルバンドなんだなと思いました。2回目の時に近くにいたおじさんが、楽しそうに手拍子してる姿で、そう思いました(笑)
でも、今度は是非バンドスタイルで聴きたいものです。

さて、終わってからは時間が無かったので、メンバーとも絡まずに急いでsleepy.ab@アップルストアへ…。
丁度着いた頃、マイミクさんからメールがあって「東允クンが3回も見てくれたのでお礼が言いたくて探してましたよー」って。
でも、「急いでスリーピーに行きました〜」って伝えたら「裏切り者ー!」だって(笑)
今度ライブ行けたら「こちらこそ3回も見せていただいてありがとうございました♪」と伝えます(笑)