momomo22008-04-25

ついに待ってた日が来ましたー!
ほんとどんだけ待ったかこの日を。
これまでフラれにフラれまくった鶴ライブ!
まさかここ北海道でアフロ3人の雄姿を見ることが出来るとは!
初北海道上陸おめでとう!!

さて、今日はリハから見る気満々だったので、16時ごろにはタワレコ到着そしてもろもろ試聴しながら時間を過ごすことに。

そうこうしているうちに、リハが始まる気配。
あっつい、だしクン、どんクンの3人がセッティング開始。
いやーメジャーなんだよね。
なんかそんなオーラーがしっかり出てたな(笑)
それにしても、何枚あのタイトな柄シャツとベルボ持ってるんだろう?

さて、今回はアコースティックスタイルなのですが、あっついがアコギで、だしクンはエレキベース、そしてどんクンはカホンとボンゴ&ミニシンバルです。

リハでのセットリストは

・愛しのハニー
・電話
・本音の本音
・待ちぼうけ

それと歌なしインストバージョン(本編でわかる!)を音合わせの為2曲ほど。
すべてハーフバージョンでしたが、この時点で結構いい曲聴けて嬉しかったなー。
リハが終わってから、あっついが「この後、5時半からやりまーす!鶴ポーズも強要しますので…笑」といって一旦下がって行きました。

さて、この時点でまだお客さん数名の状態…。
やっぱり平日の5時半はキツイのかな?と思っていたら、マイミクさん発見!いやー心強かった(笑)
いろいろお話ししているうちに、ぽつぽつとお客さんが集まり始め、いよいよインストアライブ開始です!
登場SEはやはりアフロックのテーマとも言うべきジャクソン5の「I want you back」
これははまり過ぎ(笑)

(セットリスト)
・愛しのハニー
・こんばんは、鶴です。
・あめ曜日
・恋のゴング
・サンキューベイベー
・デッド・オア・ラブ

いやー最近は、リハ曲って本編でやらないんですね…。
でもその分、リハから見てるとお得ですよね(笑)
まずはご挨拶の「愛しのハニー」
どんクン&だしクンの「スキスキスキ・ハーニー♪」のコーラスがなんともこそばゆい(笑)特に嬉しそうに歌うどんクン見てると和むね。
歌詞も「おそろいのシャツ着て、おそろいのアフロかぶって…」って、いつからアフロに変わったんだ?
それとこの曲はあっついのつまむようなギターがかっこいい!
さて、今回は全体的にアコースティックバージョンなので、すべての曲アレンジが違っていて面白かったです。
「あめ曜日」はちょっとボサノバ風でせつなさ倍増だし「サンキューベイベー」もぜんぜんアレンジが違ってて胸キュン度アップですね。
普通はサビから入るのですが、今回はゆったりAメロから。
これもアコースティックならでは。
そしてなんといても「恋のゴング」は「荒野をゆくバージョン」!!
だしクンの「ヒーン!」っていう馬の鳴き声と決め手はどんクンのビブラスラップですね(水戸黄門のイントロで出る「カーーーッ」ってやつ…笑)

普段はバンドで「ギャンギャン(←byだしクン)」やってるけど、アコースティックな鶴も良かった!

そして忘れてはいけないのが、これこそ楽しみの一つだった「鶴ポーズ」
心の準備は出来てたけど一番前だったので思い切ってやりましたよ(笑)
あっついが「よかったー2人くらいいて!」っていってたけど、そのうちのひとりです…(苦笑)
その後何回かやったけど、結構やる人も増えたみたいで、ちょっとは浸透したかな(笑)

MCではあっついの意外な北海道との繋がりが発覚。
実はおばあさんが札幌にいらっしゃるらしくて(南北線沿いのどこか)久々にメンバー引き連れて逢いに行った話しを。
ところがこのおばあさん、さすがあっついの親族らしく(笑)かなりファンキーみたいです。
ビールグラスを倒しても動じない…。再びこぼしてもやっぱり動じない…。札幌人はビールがこぼれても慌てないことにだしクン感動してました。
それとこのおばあさん、ダルビッシュのことを「だびるっしゅ、だびるっしゅ」って(笑)
ファンキーというか、かわいらしいじゃないですか!

そんなこんなで短い時間だったけど楽しかったなー!
ちょっと残念だったのは、自分にも原因があったと思うけど、一番前にいたのですが、その距離がステージと遠すぎたことかな…。
最後あっついが言ってましたが「今度はこの距離を縮められるように…」って。「むしろ自分たちがステージごと縮めて行きますが!」って言ってくれたけど、ちょっとそこが心残り。
もちろんライブではしっかりお客さんの心を掴んでグイグイ来ますからねー。
図々しくてもあと1歩(笑)

さて、ミニライブの後は握手会なのですが…急遽メンバーから握手会というのはあまりにも偉そうなので、むしろ私たちと「握手をしてください!ちなみに最後の「さい」は祭という字で…。」
ということで「握手してくだ祭」がスタート(笑)
それにしても間近で見る3アフロはさすがに圧巻(笑)
だしクンいい意味で顔が「クドイ」(笑)
でもいきなり、だしクンが「始まる前、アフロスタッフに声掛けられましたよね?」って。
身に覚えが無かったのですが、なんだったのだろう?
でもおかげで話しやすかったです。
いろいろ聞きたかったのですが、結局6月楽しみに待ってます(一応ね)というのと「リハと本編って内容違うんですねー」ってことぐらいでした…。
そしてもらったサイン入りシールなのですが、ここまでサインが主張していると、貼れないし、この大きさだと保管に困りそう(サイン消えそうだし…)
誰かいい案教えてください(笑)