※4/12の日記です
ついに初アポジーですよ!
土曜日のライブだったので半分はあきらめていたのですが、急遽休みが変更になり行ける事が出来ました!
しかも当日はチケットSOLD OUTだったみたいで、あらためてアポジーの人気の高さが伺えますね。
整理番号も最後の方だしゆっくり入場、そしてゆったり後ろで…と思ったらsoraさんを発見!ご一緒することに。
その後お友達さんも加わりトライアングルポジションでのダンスチーム結成(笑)

さてセットリストはほぼ先日の渋谷クワトロと一緒みたいですね。多少順番とか違ってるかも…。

Waltz
ヒル
Spacy blues
Tell me why
Dead heat
ゴーストソング
夜間飛行
???What is the life???
Route another
Transparent
Drop
流星
Mother,I love you
ESCAPE
Rain Rain Rain
GIRAFFE
Creatures
The sniper

en.1
レイマン
Just a Seeker's Song

en.2
Let It Snow

客電が落ちS.Eが流れ始め店内が暗くなると、マイクや機材に飾られたイルミや後ろの地球儀が輝きだし雰囲気を一層高めてくれます。鹿はいなかったね…。
そして永野くんの「Touch in Lightツアーファイナル!!」の掛け声と共にライブスタート。
1曲目はある意味序章的なナンバーで「Waltz」
最近好きなんですよー、こういうゆったりした始まり方。
先日のセカイイチのいきなり「シュナイダー」にも驚きましたが、「何かが起こる予感…」が高まるんですよね。
そして「アヒル」への流れやっぱりかっこいい!
一気にテンション上がる!
イントロのグルーブ感とと間奏部分のブレイク感がなんともいえない曲ですよね。
そこから「Spacy blues」への流れで完全あるダンスモードへ(笑)
でも…この日のコロニーはちょっと音響が良くなかったかも。
最初は大城クンの機材関係なのかな?とか思ってたのですが、どうも違う感じでしたね。
それとハウリング!!!
これが結構キツかった…。
じっくり聴きたい部分でのハウリングはちょっとストレス…。
独特の浮遊感が魅力のバンドだけにちょっと残念…。
でもそんなことは些細なこと!それを上回るほど圧巻のステージが続きます。
シングル曲の「ゴーストソング」はイントロだけで「うわっ!」ってなるし「夜間飛行」も包まれたー。
それとライブで好きになる曲ってありますよね。
今回は「???What is the life???」が完全にツボで、なんといっても永野クンのクリアヴォイスが素敵過ぎる!!
ここで一区切りの「Route another」なんですが、地味に好きな曲♪
そして永野クンがアコギに持ち替え「せっかくのワンマンだし、こういうスタイルもいいよね」ということで「Transparent」を弾き語り。
ジワジワ盛り上がる曲なので、食いつきながら聴き入ってしまいました。
そのままアコギのまま「Drop」へと続きますが、大城ギター登場!これからは二刀流で行くみたいですが、ギターの弾きかたも「大城カラー」が出てたように感じます。
後半のソロ部分なんかは決してお世辞にも上手いとはいえないのですが、クールな感じが「らしい」と思いました。
そしてこれもイントロっていうか、出だしのリズム聴いてるだけで「ヒュー!!」(←実際声に出した)ってなる「流星」への流れ。
やっぱり大好きこの曲!
初めてアルバム「Fantastic」聴いた時、かなりショックを受けた曲で、絶対ライブで聴いてみたかったので、念願かなった感じでしたね。これ聴けただけでも幸せです♪
ここでまた一区切り。
ステージのライトが落ち、再びイルミが輝きだす。
そして大城クン大活躍の「Mother,I love you」
またしても嵐の予感…。
ここから再びダンスタイム!!
「ESCAPE」はとにかく手拍子で煽る、煽る!(←叩きすぎて手が痛い…)
この曲はリズム隊が大活躍で、特に姿は見えなかったけど森ユニさん!手しか見えなかったのですが、ひたすらリズムボックス?叩き続けてる「手」が微笑ましかったです(笑)
そのままのテンションで 「Rain Rain Rain」そしてこれも大好きな「GIRAFFE」へ。
ジラフヤバイね…。内垣クンの弾きっぷりがたまらなくかっこいい!!そしてサビまでの高揚感が最高!
これまた踊りまくり(笑)
終わった後のMCで永野クンが「どう?温まった?」って。
ポジー始めた頃はこんなに人を温めるバンドになるとは思っていなかった…って言ってましたが、何の!今では人の体だけじゃなく心まで温めてくれる素敵なバンドになりましたよね。
ここで会場から「ここ(コロニー)が最初だよね!」(←最初に札幌でライブをやった場所)というあまりの気さくな問いかけに、思わず永野クン「どんだけ近所なんだよ!」って(笑)
でも「ありがとう!俺の心が温まったよ」って上手い切り替えし(笑)
さて会場及び永野クンの心がかなり温まったところで永野クンが「あと2曲で終了です!」というと会場からお約束「エー!!」の大合唱。
これに永野クンも「どうせ、またすぐ出てくるんだから」(笑)といって「Creatures」「The sniper」をやって本編終了。
この2曲もライブ見て好きになった曲。
「The sniper」の終わり方はいい演出ですよね。
先日のM−ON!見てても思ったけど、一人ずつ抜けていく演出がかっこよかったー!最後残った大城クンはシンセの音を置き土産に去っていくんですよ。そしてさりげなく手を上げて去っていく姿がこれまたクール!どこまで貴族なんだ(笑)

そしてお約束どおり、すぐさまツアーTシャツに着替えて再び登場…なのですが、やっぱり内垣クンはジャケット着用(笑)
それと永野クンの色がかなり微妙(薄いエメラルドグリーン?)で「これはいまどき無いよね」って言う問いに会場から「似合ってるー!」の声。
でもさすがに永野クンも「いや、似合って無いとのうわさもあるよ!」と否定気味…。うん、確かに微妙といえばそうかも(笑)
さて、アンコールを始めようとしたとき間野クンがなんかもたついてる!どうも金具をなくしたらしい…。そりゃあれだけ激しくドラム叩いてりゃ金具もはずれるわな(笑)
何とか見つかったらしく「ほんと間の悪いやつだな」って永野クンに言われてましたが「間野だけにね☆」って言う切り返しが可笑しかったです(笑)
アンコールは「グレイマン」から。
この曲もかなり盛り上がるね。内垣クン手拍子&ホッピング隊長(笑)
永野クンもかなり激しいステップ!そして圧巻は間野クンが前に出てきてダンス!!
踊っている間は内垣クンがドラムサポート!シンバル叩いてた(笑)
そしてもう1曲「Just a Seeker's Song」で終了なのですが、やっぱりファイナルだし…ということで、再びアンコール!
最後は「Let It Snow」で今度こそ終了。。。
でもこの曲の終わり方好きですね。なんか余韻を味わうような感じで。
個人的にはやっぱり「グッド・バイ」聴きたかったけど、今回のファイナルでも封印…。
レコ発ツアーだから仕方ないけど、その分次に繋がりますよね!

あと、面白かったのが、メンバー紹介の時、永野クン自分を忘れてて、「アッ!オレがボーカル&ギターのナガノだ!!」って(笑)
一番可笑しかったのが、よくスリーピーとタイバンすることが多いみたいなのですが、「アリーピー」と呼ばれるのが不満みたいです。「ア」だけだし…。でも会場から最後の「−」も!とフォローが入る(笑)
※札幌ではアポピクション!(アポジー&スリーピー&サカナクション)ここではスリーピーが「ピ」だけですね(笑)
でも内垣くんがどこかのライブあと、お客さんに「内垣さんですよね!私スリーピー好きなんですよ!」と声かけられたみたいです(笑)「もちろんアポジーも!」ってその後言われたみたいですが「も」ですよ!
永野クンに「も」だからいいじゃん!って言われてましたが…。

それにしても素敵なライブだったなー☆