さて、この日はAPOGEEライブの日なのですが、前日行ったライブハウスの隣にあるCDショップのイベント告知欄のところになんと「ランクヘッド」の文字を発見!!しかも4/12の13:30からということなので、急遽行くことに決定!! ラッキー!

まずこの「音楽処」というお店ですが、もちろん初めて行ったのですが、かなりマニアックな匂いがするところで、結構ミュージシャンたちの間ではある種より所的な感じのするお店でしたね。下北のハイライン的な感じ?
店内に飾られてるミュージシャンたちのサインがそれを物語っていました。
しかも店内にあるインディーズ専門の試聴機があって、懐かしいのやら、おや?ってやつまでいろいろあって面白かったです。
お店の人も親切で、入り口にあるテレビでスモゥルフィッシュのPVが音無しで流れていたので、映像に見入っていたら、気付いた店員さんがリモコン持ってきてくれて、ヴォリュームをあげてくれました!
さらに「メンバーも結構遊びに来てくれるんですよー」って気軽に話しかけてくれて嬉しかったです♪
それにしても「檸檬」いい曲だなーって言うかアルバム買うの忘れた…。

さて、いよいよランクヘッドのインストアですが、今回は小高くんとベースの合田くんの2人でアコースティックスタイルでのライブでした。
ランクのアコースティックって言うのも初の試みらしく「足りない部分は皆さんの想像力で…」by小高のコメントが多かったように思えましたが、バンドスタイルとはまた違った感じでよかったと思いますよ。小高くん、ちょっと鼻をすすってて、途中声が出し辛そうでしたが、そこはうまくコーラスで合田くんがカバーしてたので、さすがダテに9年間バンドやってないなーと思えました。

セットリストは以下の通り。
※一応曲順は不同です。

1.ENTRANCE
2.白い声
3.青春の影
4.羽根
5.誰かじゃなくて
6.桜日和
7.カナリアボックス

だったと思います。

「ENTRANCE」と「羽根」の時は「今日はドラムがいません!皆さんがドラムになって下さい!」ということでみんなで手拍子!
チューリップのカバー「青春の影」の時は後半ギターソロのところがあるのですが、そこで小高くんはナレーションで「いつもならここで華麗な山下くんのギターソロが入るのですが、そこは皆さんの想像力で!!」ってどこまで想像力を膨らませなくちゃいけないんでしょう(笑)
でも山下くんのギターはライブでも定評がありますよね!
そして「羽根」はドラムのリョウくんが初めて手掛けた楽曲ということですが、すごく爽やかでいい曲!バンドスタイルならライブで盛り上がりそう!
逆に「誰か〜」の方は「アコースティックだとこの曲暗いな…」by小高みたいなことを言ってましたが、逆にアコースティック向きな感じのする詞の世界観だったと思います。
それと圧巻はやっぱり「カナリアボックス」!!
ライブの時も毎回この曲の前って散々盛り上げてから入るのですが、今回はさすがに…って思ってたら、突然小高くんがボイパ始めて…(笑)
曲紹介を合田くんにフッたら、噺家さん口調で「それではみなさん盛り上がっていきましょう〜カナリアボックス!!!!」って(笑)
アコースティックでもテンション高い合田くん好きだなー♪
インストアにしては結構やってくれたと思いますが、今回新曲の「素晴らしき世界」はやってくれなかったんです。
楽曲的にかなりバンド感の高いアッパーな楽曲だからかな?
でも満足度の高いライブでした。
さて、その満足感の一つとして、とにかく2人のトークが最高に面白かったです!
飛行機の話しでは合田くんがずっと飛行機に乗る時は靴を脱ぐものだと思っていたらしく、今回初めて知ったらしい…。
あとフェリーでの話しではリョウくんがターゲット。
「あいつはお泊りが嫌いだよね」とか「猫タイプだから飲み会の時も醜態をさらす前にいなくなるよね」とか「ライブとかジャケットでは裸さらすほどなのに、こういうところでは繊細なんだよね…」って(笑)
合田くんが「俺たち仲悪いみたいじゃん!!」って(笑)
でも仲がいいからこそここまで言えるんですよね!
それと小高くんはとにかく合田くんをイジリ倒すんですよ(笑)
当日の合田くんの服装がギラギラしたラメっぽいニット&シルバープリントのTシャツだったのですが、「今日はスチールウール着てんの?」とか「ホイル焼きみたいになってるから暑いんじゃない?」とか「中のTシャツ脱いでみたら?」とか…(笑)
さすがにこれには合田くんも「美川憲一みたいでいやだなー」って(笑)
でも満更じゃないみたいで「もうちょっと暑くなってきたらね!」って言ってたけど結局脱がなかったね(笑)
他にも「あんまりしゃべり面白いからベーシストやめて芸人になったら?」とか、昔を思い出して歴代彼女の名前を羅列したりとかね(笑)
とにかくいいコンビだこの二人(笑)
あともう一つ。
合田くんがベースをワイヤレスにしたらしいです!
ライブハウス並でワイヤレスってのが珍しいみたいです。
でも合田くんならわかるかも!
とにかくステージ上でのパフォーマンスは圧巻ですからね(笑)
たまにステージで小高くんとぶつかったりとか、」マイクスタンド倒したりとか、とにかくアグレッシヴですから(笑)
さて、
ライブ終了後はサイン会とアイドル波の写真撮影会(笑)
参加はしなかったけど、ハタから見てると面白かった。
合田くん最高の笑顔でした(笑)