momomo22008-04-11

今月はライブ行けないかと思っていたのですが、急遽休みが入り行けるライブが出来ました。
しかも2日続けてのライブ!
まず1本目は『Niw!Collection'08 in SAPPORO』というイベントでNiw! Records所属の3バンドによる夢の?共演でした!

CUBISMO GRAFICO FIVE
メンバーはベースの村田シゲくん(ロロロにも「教育係で」加入!)しかわからないのだけど、ヴォーカルさんがグループ魂阿部サダヲ見たいだった(笑)
ポップスにラテンにロックにスカコアに!とにかく幅広いジャンルで楽しませてくれました。

riddim saunter
これも初。
alaとかとも感じが似てるんだけど、こちらはプラスヒップホップ系要素が高い感じがしました。
でも基本的にファンク&パンクとでも言ったほうがいいのかな?
結構若者ウケしそうな感じではありますよね。
「MUSIC BY.」とか「FRESH」あたりは耳馴染みのある曲だったので、大いに盛り上がることが出来ました!
しかも回りはモッシュの嵐!
さすがにその輪に加わることはしませんでしたが、思い切り楽しめるステージでしたね。

FRONTIER BACKYARD
一度見たかったんですよねーフロンティア!!
ドーパンあたりとよく同類項で語られていますが、今回ライブ見て思ったのは、やっぱりぜんぜん違うってことですね。
フロンティアの方がいい意味で土臭い感じのするスタイルだと思いました。
かつてのPーファンクムーブメントを彷彿させるような、ベタだけどある種王道的なスタイルを持ってますよね。サポート(キュビズモのボーカルさん)キーボードも入ってのツイン鍵盤はさすがにすごかったです。最後の方なんてキーボード振り回してたし(笑)
振り回すといえばタオルもぐんぐん回ってた!レゲエライブみたい(笑)

たまにはこういうライブで踊りまくるのもいいなー!
終わった後さすがに足腰に来ましたが…笑

それにしても曲とか知らないと断然短いライブレポになるね(笑)