momomo22008-03-13

という訳で行って来ました。WHITE EXPLOSION Vol.1@KRAPS HALL
Vol.1ということもあって、今回の盛り上がり次第では今後予算が…とGooFが言ってました(笑)
でもそんなことは心配することも無かったくらい3バンドとも大いに会場を盛り上げてくれました。

twenty4-7
女性2人からなるヒップホップユニット。
こういうイベントじゃない限り、まず見ることがないと思えます。
結構コアなファンがいてかなり盛り上がってました。SOULHEADみたいな感じ?違う?

・口口口
ついに初クチロロ
思ってた以上にバンドになってました。
どうしてもブレイクビーツっぽいイメージが先行してたのですが、今回新メンバーの村田クンをはじめ、サポートメンバーにドラムと鍵盤を入れるという完全なバンドスタイルになってることもその要因かもしれませんね。

(セットリスト)
1.※1曲目抜けてます…。
2.GOLDEN KING
3.真夏のラストチューン
4.snowflake
5.朝の光
6.GOLDEN WEEK

とにかく1曲目からハプニング!
終盤マイクのシールドが抜けてしまって三浦クン大慌て!
かなり動揺してましたが「ライブですから!これがWHITE EXPLOSION なんです!」と訳のわからないことを言ってました(笑)
三浦クンは仕草が面白い。
自分のパートが無い時は平気で息抜きする。伸びとかする(笑)
あと、歌ってる時は大体目を瞑っています(笑)
村田クンも面白いね。
今回オニュウのメガネでクチロロとしては北海道初上陸!(もともと北海道出身!)
噺家さんみたいな喋り口調で、突然キレたりするんですよ(笑)
意外とノリツッコミとかできるタイプですよね(笑)
でもベースの音はハンパなくかっこよかった!「ベインベイン!」って感じで。
この音がやはりより一層バンド色を高めてるんでしょうね。
でもベース弾いてる姿がなんかニワトリみたい(首を前後に出す!)でカワイかったです(笑)

そういえばライブ終了後、南波くんが「写真1枚とってもいいですか?」ということで会場をパチリ!
どうやらブログに載せるみたいです。

どう考えても写ってるぞこれは…。

SOFFet

(セットリスト)
1.Join the Party Tune!!
2.everlasting one
3.NEW STANDARD
4.Answer
5.音遊技 〜三段〜
6.2度目のファーストキス
7.君がいるなら☆
8.ひとりじゃない
9.キグルミマスター
10.Jackal
11.がむしゃら凸凹大レース
〜アンコール〜
12.東京ホタル

ニューアルバム発売後だから1曲目アルバムからと思ったのですが、結局おなじみの流れ(笑)
でもこの流れが好きなんですよねー。
なんといっても「あんたがた参加型」ですからね(笑)
今回もクラップ&スナップやり放題!
そして3曲目でついに初披露の「NEW STANDARD」
1曲目の「Join〜」に似たタイプの曲ですが、とにかくスィンギーな曲なので自然と体が動いてしまいます。
ライブ初披露なので、まだツボを押さえられないままでしたが、次のライブではもっと盛り上がるだろうなー。
そして「音遊技」からはサポートドラムを入れてのバンドスタイル。
ドラムさんの叩き方が完全にジャズっぽいので、かなりカッコいい!
DJ PASSOとの3人スタイルもいいけど、ワンマンは是非ホーンとかも入れたバンドスタイルでやって欲しいな…。
「君がいるなら☆」は相変わらず腕が痛くなるほどハンドクラップ!!
後半どんどん早くなっていくのですが、ここでトラブル。
今度はGooFのベース用シールドが抜けたみたい…。
YoYoがすかさずフォロー「この会場のどこかで爆発(EXPLOSION)が起こっています…笑」まさに「WHITE EXPLOSION !!」ってロロロと一緒のこと言ってます(笑)
この日のGooFhaもう一つトラブルが…。
なんと着ていたパーカーの紐がベースの弦に引っ掛かって弾き辛そうでした。もちろん演奏中なのでわずかな休符の時にしきりに跳ね除けようとするのですが、しつこいくらいに戻ってきて…。
でも思い切って「ぶん!」と跳ね除けたら思いっきり後ろに言ってました。GooFmoちょっと苦笑い…。それを見ていた私は薄ら笑い…(笑)
そんなトラブルも交えながらいよいよ後半
ラスト3曲がすごかった…。
再び2MC&1DJスタイルの戻って「キグルミ〜」「ジャッカル」「凸凹」の超ハイチューンナンバー連発!
キグルミは今回も短いヴァージョン…。もっと聴きたい。
そしてなんといっても盛り上がったのが「ジャッカル」
これ絶対ライブでの定番になるね。最後の決めポーズがかっこよすぎ〜!!二人で背中合わせて会場に向ってピストル撃つ構え。
「ドキューン!」完全に撃ち抜かれましたね(笑)
そしてアンコールは「東京ホタル」で終了…。
これでも結構充実した内容だと思ったけど、ワンマンだとどうなるんだろ?絶対着替えが必要だと思う。
いやー5月のワンマン行きたい!!

さて、ここからはちょっと愚痴…。
普段あんまりこういうの書かないんだけど、ちょっとあまりにも…ってことがあったので。
ライブの楽しみかたって人それぞれだとは思うのだけど、自由と勝手はやはり違うと思う。
今回も一部の人であまりにも自分のペースで出演者に声をかけたりしてて、まさに空気読めてない…。
さらに曲の途中で平気で笑ったりしてるし…。しかも「Answer」でだよ!ありえない!笑える曲じゃないし!
何が可笑しかったのか知らないけどもっと場の雰囲気を感じて欲しいな。
単に「KY」って言葉では済ませたくないことですよ、これは。
SOFFetの二人も最後は呆れてたしね(笑)
ライブはミュージシャンと会場の客とで作り上げるもの。
お互いが気持ちいい雰囲気を作れるように努力しないといけませんね。