momomo22008-03-01

この雪の中、キャンペーンとはいえ札幌までわざわざ来てくれるミュージシャンの皆様。ほんとありがとうございます。

という訳で今日はなんと「ベベチオ&オトナモードのインストアライブ@タワレコ札幌ピヴォ店」に行って来ました!
インストアとは言えども、2バンドだとほとんど2マンライブみたいなもの。しかも大好きなバンドばかりというなんとも至福の一日でありました(笑)
絶対無理だと思っていただけに、今回の急なシフト変更はありがたい。ありがたい。(でもそのうちしっぺ返しが来そうで恐い…)
ベベチオ
まずは2時からのベベチオですが、何とか間に合ったー!
実は前の日に飲み会があって、帰ってきたのが朝5時…。
もちろん起きれるはずもなく、室蘭を出発したのが11時半…。
もうヒヤヒヤもんでした。
だってせっかくのベベチャンスを見逃すところだったのですからね。

(セットリスト)
・お花畑
・F
・バタフライ
・恋の中
・幸せのスイッチ

出てきた二人は以外にテンション高かったなー(笑)
早瀬くんは完全ロン毛でしたね(笑)ニットのバイザー被ってたからまとまってはいたけど…。
ベベチオの二人はほんと相変わらずのノリで素敵でした(笑)
「みなさんベベチオで〜す、ベベチオですよ〜」って(笑)
早瀬くんは絶対アナタキコウの松浦くん信者だと思う。なんか動きが似てきたもん(笑)
あと、平良くんがライブで立ってるのはじめてみたかもしれない…。いつも座ってるとこしか見たことなかったので。でも平良くんのベース弾く姿好きだなー。
それとMCで早瀬くんが言ってたけど「オレらベベチオでほんと良かったな!」って言葉が印象的でした。
うん。やっぱりこの二人でなきゃダメなんですよねベベチオは。
いい曲作るし、いい声してるし、掛け合いも面白いし(さすが関西!)
あっ!それとサポートのマックくんね!(これ重要)

そしてなんといっても平良正仁30歳!(笑)の「萌えMC」面白かったな(笑)
新しいアルバムからの選曲でしたが、できることなら「泪橋」とか「黄緑先生」とかも聴きたかったな。次回にオアズケですね。

さて、ライブが終わってからのサイン会にも参加したのですが、覚えてるかな?と思って「お久しぶりです!」って聞いてみたら「ですよね〜仙台で!」って言われて嬉しかったです。
その後平良くんとちょっと話すことが出来たのですが、絶対年内にはライブで来たい!って宣言してくれました。
もちろん期待して待ってますよ!
夏くらいにどう?

さて、5時からはアリオのタワレコでもベベチオインストアライブがあったのですが、6時からのオトナモードがあったので今回は断念…。
時間までうちの奥さんと時間を潰すのだが、どうもベベチオという名前が覚えられないらしく、ババヘラとかペネロヘとか…。

・オトナモード
始まる前にトイレに行ったら、とまそんくんが身だしなみチェック中(笑)
「こんばんは」って声かけたら「こんなとこですみません…笑」って。
「6時からやりますんで、良かったら…」って言うので「もう行く気満々ですから!」といって買ったCDを見せてやりました(笑)

さて、オトナモードも久しぶり。夏以来ですね。
相変わらずみんな爽やかー!
セトリはこんな感じ

・空への近道(カラオケで歌うほど好きな曲!!)
・線路は続くよどこまでも(小野田君の太鼓アレンジが良かった)
・幸せのある場所(カップリングの曲オトナモードらしい幸福感たっぷりの曲)
・満ちてゆく夜に(相変わらず包まれるほどいい曲)
・新宿(バンドスタイルじゃないのでピコピコはないけど良かった)
・風になって(もう爽やか過ぎるー!!)

アコースティックスタイルとはいえ、十分すぎる内容。
聴きたい曲は一通りやってくれたのが嬉しい。
当日はやらなかったけど5月にはいよいよ名曲「グライダー」が第2弾シングルとして発売決定したらしいので、これも楽しみです♪(ちなみにこれもやらなかったけどカップリングはユーミンのカバーです)
トークでは啓太くんの鹿肉を食べた話しから繋がったとまそんくんの「奈良のキモカワキャラクター」の話しが面白かった(笑)
これ実際帰ってきてから見てみたけど、ビミョー(笑)

愛称募集だそうです。是非素敵な名前を(笑)
↓↓↓
http://www.1300.jp/mascot.html

春ライブは東名阪だけみたいなので、夏か秋くらいかなー。
期待して待ちましょう。

さて、サイン会にも参加しましたが、啓太くんには「お久しぶりです!」って言われた。やっぱり嬉しい(笑)
ついでにライジングの後に行った美瑛の話しでちょっと盛りあってしまい、すっかり握手するの忘れてた…。全員が並んでサインしてくれるので、あまり長い話をしてしまうと後が詰まってしまうので、流れ作業になってしまうのが残念…。もっといろいろ話したかったな。
こういう時って後から「あれもこれも!」って気付くから歯がゆい。
アドリブとか弱いからな…。

ともあれベベチオ&オトナモードのインストアライブというよりはむしろ2マンライブといっても過言じゃないほど充実したイベントでした。
何度も書きますが、今度は是非バンドスタイルでお待ちしています。