momomo22008-02-23

とにかく濃いライブでした。これだけ聴ければ大満足!といわんばかりの内容で、まさにセカイイチは私の中で「世界一」になった夜でした。

当日はもの凄い吹雪で機材搬入大丈夫?とかメンバー来れるのかな?とか心配になりましたが、慧くんは前日にラジオキャンペーンで既に札幌入りしてたみたいですね。他のメンバーはフェリーだそうです。
さて、肝心の私はというと、こっそり小樽まで…。しかも吹雪(笑)
人に贈るものを買いに行っただけで終わってしまい、ほとんど観光は出来ませんでした。とにかく吹雪(笑)
おかげで、かえりは高速の時間を計算してたのですが、なんと通行止め!
仕方なく一般道で帰ってきたらライブギリギリ…。
しかも直前まで会場をベッシーだと思ってて、慌ててススキの方面へ走りました。
会場に着くと、ゆるく50人ほどの客入り、センター中ほどをキープ。
まずはオープニングアクトから

未完成VS新世界
最初バンド名聞いた時は、結構コアなロックをやりそうなバンドだなーって勝手に思ってたのですが、意外にポップで良かったです。monobrightっぽい感じもしたけど、ヴォーカルくんの声がちょっとクセがある感じだったのですが、コーラスで入るドラムの女の子が絡むととてもいいヴォイスバランスになって面白かったです。ベースくんの消防車へ対する疑問話がおかしかったです。
「人間が作ったものとは思えないような赤さですよねー」って(笑)

セカイイチ
今回は登場から驚かされました!
なんと長年トレードマークだったS.Eのカーティスメイフィールドが今回から「ジムノぺティ」に変わってました。
ゆったりした雰囲気の中、最初に登場したのがなんと慧くん。そしてサポートキーボード&ギターのnenem山本さんの2人っきり。
あれ?他のメンバーは…。

セットリスト
・シュナイダー
・ライトニングスタイル
・悲しい言葉
・勇気の花
・モナカ
・はずなもの
ウクライナ
・ME AND MY LOVE
・神通力
・アンテナ
・虹
空中ブランコ
・118
・RAIN/THAT/SOMETHING
・聴いてますか お月様?
・さいぎしん
・カプセル
(アンコール)
・石コロブ
・わずか
微熱少年
※一部順不同です…。

という訳で先にセットリスト載せておきますが(あくまで順不同です)
もう!まさにパーティーですよね!
さて、本編に戻り2人きりで始まった「シュナイダー」
これはある意味度肝を抜かれました。これまでならのっけから「イェーッ!サッポロー!!」とかやるはずなんだけど、今回はマックで小谷さんのコーラスも入り、ゆったりした立ち上がり。
曲の後半になってようやくメンバー3人が登場!
でもね、これがなんとも絶妙な具合なんですよ。
メンバーが加わったことで曲がグッとバンドサウンドに盛り上がっていくんですよ。
そう、これはまさに演出!練に練られたイントロダクションだったのです!
ここまでのこだわりを見せてくれるセカイイチは間違いなく進化してるんですね。この時点でもう嬉しさ50%
そしてのっけから慧くんが「今日は最高にグルーヴィーでファンキーなセカイイチをお見せします!」の宣言通り、ここからはもうパーティーですよ!祭りです!祭り(笑)
(ほんとはセトリ全曲にコメントして行きたいけど、時間があるときに追記しておきます)
慧くんも3曲終わった段階で既に汗だく…。
ほんともう既に汗だくですよ。それもそのはず、知らないうちに結構後ろの方まで人か入ってたのでビックリしました。
「3曲終わった時点でこんなに熱くなってるのはサッポロだけです!いいねサッポロ!」「今日はすみませーん!嵐を連れてきちゃいましたー!」って慧くん(笑)
そして春になったら聴きたくなる曲「勇気の花」へ。イントロはマックくん大活躍!でもライブだとやっぱり一味も二味も違うんですよ!アルバムだと繊細な感じも受けたのですが、その部分は残しつつ、しっかりバンドサウンドになってるんですよね。いい経験を沢山積んでるんですね。この時点で嬉しさ60%
続いて「モナカ」の盛り上がりのまま前半の聴かせどころ「はずなもの」へ。
ずっと聴きたかったこの曲!もう我を忘れて踊り狂ったよ(笑)
それだけ大好きな曲だし、絶対ライブで聴きたかったからね。もうこの時点で嬉しさも100%達成しました!
さて、この日の慧くんは相変わらずパープル!今回はカーディガンでした。中にはもちろんツアーTシャツ。パンツはチェックでさらに帽子はカラフルボーダーの中折れ帽という相変わらず彼にしか似合わないであろうスタイル(笑)
そんなスタイルで「ウクライナ
ここでは「歌ってくれー!」っていうので、会場みんなでカイカイコール(笑)
そして「ME AND MY LOVE」は音源ではちょっとインパクトが弱かったのですが、やっぱりライブですね。歌いまわしがすごく良かった。さらに久々の「神通力」が聴けたー。
レコ発だけどむかしの曲も沢山やってくれるのが嬉しいですね。
ここからはちょっとゆったりタイムというか嵐の前の静けさということで
「アンテナ」「虹」「空中ブランコ」を 。
相変わらず取り付かれたように一点を見つめながら歌う慧くんが素敵な「虹」はいつ聴いても鳥肌ものです。
この辺でMCがあったと思うのですが、健太郎くんの二条市場での上手なカニ売りからの逃げかた講座。健太郎君がどうしても断れないタイプらしいのですが一緒に行ったサポートの山本さんや響くんなんかははっきりと断るらしいです。山本さんはなんだっけ?響くんは「カニ食べれませんから…」とキッパリ!
ある意味悪魔だ!って健太郎君が言ってたら、慧くんが「悪魔ドラム」って(笑)
なんかその言葉がかなりツボに入りました「悪魔ドラム」フフフ(笑)
そんな悪魔ドラムさんが主役の曲
「たまには歌わないセカイイチも!持ってきたよ118!!」
最初に今日はアルバム全曲やるからね!って慧くんが言ってたけどまさかこの曲はやらないと思ってたんですよね。音源ではツインドラムですが、今回はなんと新メンバー登場!その名もファミコンのコントローラー!!懐かしい!!
しかもボタンごとに音が設定されていて曲に合わせて好きなボタンを押すだけ。
これを会場1名限定で扱えるのですが、今になってみればやってみたかったなーとちょっと後悔…。でも嬉しさは150%
さて、ここで「コントローラーVS悪魔ドラム」対決!
なかなか面白い企画でしたね。
さらに慧くんは右手でテルミン?を操作。これがまたいいアクセントになってるんですよね。ここにもバンドとしての進化が伺えますね。
そのまま曲が「RAIN/THAT/SOMETHING」に繋がるのですがこの流れがカッコイイ!!ある意味新生セカイイチの始まりを告げた曲ですからね。嬉しさは既に180%
そしてこれも嬉しい「聴いてますか お月様?」で一気に200%!!
ここは思いっきり飛び上がったよ!
そして「さいぎしん」
これ聴きたかったー!そして大いに盛り上がった!さらに会場中で「Can You Feel good♪」の大合唱!嬉しいんだけどやっぱりファルセット!非常に声が出しにくい…。最初やった時は会場ほとんど声が出てなくて「どうしたー!」って言われてたけど、だんだん声が出てきたのですがやっぱりファルセットはきつかったので思いっきりオクターブ上げて声を出してみました(笑)周りの方ゴメンナサイ…。でも嬉しさ220%
さて盛り上がりの中最後は「カプセル」(だったと思います…)
ここでは前回のライブで覚えた「5年後〜10年後〜♪」のところを片手づつ手をパァ〜って開いてみました。うんいい感じ(笑)
嬉しさは240%へ。

さて、程なくアンコールですが、慧くんパープルカーディガンを脱ぎ捨ててつあーTシャツで登場しましたが、帽子も脱いできたので、会場から「髪型変!」って言われてて動揺してました(笑)
健太郎くんが「そういうことをもっとい言ってよ!」って(笑)
さてアンコールは北海道に思い入れのある曲ということで、最初に北海道のFMで初めて流してもらった曲「石コロブ」を。
この曲はなんといっても最後ですよね「シヌールマーデイキヨウ…♪」
今回もノンマイクで歌ってましたが、すごく声が通る。ここは絶対みんな聴き入るところ。魂注入って感じです(笑)
アンコール2曲目はなんと新曲で「わずか」
これは昔作った曲で今でも大切にしている曲らしいです。初めて聴いたけど「素敵な曲」というのがすごい印象に残ってます。絶対音源化希望!
そして最後はニューアルバムからまだやっていない曲「微熱少年」を。
慧くんやたらまだまだやんちゃなワルガキですから…って言ってましたが、こういうやんちゃぶりはキライじゃないですよ(笑)
それにしても大好きだなーこの曲。なんかライブの余韻をじっくり味わえるような…そんな曲。
最後「また絶対来るからー!」といって一応ファイナルということもあり全員で手を組んでバンザイ!!
しきりに「ありがとー!」って言ってたけどこっちこそ「ありがとう」ですよね。何だかんだ言っても結局嬉しさは300%
いやーほんといいライブでした。絶対また来て欲しい!

最後メンバーと話しもしたかったのですが、今回は出てきてもらえず…。一応タオルを購入して帰ろうとした時、smarttail の金澤くんがいたので(絶対帽子でわかる!!)いろいろと話す。セカイイチは相当ヤヴァイ!って言ってました。好きなバンドが繋がっていくのは嬉しいことですね♪
一応「またライブ行きます!」と告げて会場を後にしましたが、それにしてもこの大雪…。
これからツアーで来られるバンドさん達も注意してもらいたいものです。