momomo22008-02-01

※とりあえずミクシ転記です…。
やっぱり札幌の道は侮れんな…。
帰り道はヒヤヒヤもんで帰ってきました。
高速乗るまでが路面凍結状態で、勢いよく抜いていった車が交差点で360度ターンをしてました。とても優雅な舞でしたよ(笑)
事故が無かったのが幸いでしたが…。

さて、そんな訳で2月最初のライブに行って来ました。
今年2回目の「シュリスペイロフ」と東京から「avengers in sci-fi」そして今年初の「サカナクション」の3バンドでした。

シュリスペイロフ
シュリスは今回安心して聴けた。
前回のワンマンはこっちが気負ってしまった感もあったし、左スピーカー前だったので、音のバランスが取りづらかったのですが、今回はしっかりセンターで見ることが出来たので、しっかり聴き込む事が出来ました。でもメンバーの立ち位置ってどっちなのかな?今回はサポートの村田くんと野口くん(メガネがいい感じだった!)の場所が入れ替わってたと思うし?実験?それとも気分?さぁ〜どっち!!

それはそうと相変わらず宮本君のMCといったら…(笑)
今回は手の甲に「メモってない!」とは言ってたけどしっかりメモってあるカンペを読んでました。でも相変わらず読めてないし(笑)
それも彼の愛嬌でしょうかね。キャラとしてみれば頷けます。
演奏レベルの方は確実に上がってきてるので3月の音源が楽しみですね♪
もう、曲とタイトルが一致しなくて困ります。手元に4曲しか音源無いので(笑)
そして再びワンマン。
レコ発グッズとか作るのかなー。かなり「ゆるい」ものが出来そうで楽しみでもあります♪

avengers in sci-fi
ぜんぜん事前知識が無かったバンドだったので、読み方から話題になってました(笑)「アベンジャーズ・イン・サイファイ」だそうです。
タイプとしてはブンブンとかドーパンとかに近いタイプで、単にロックのくくりでは語れないほど時にポップ、時にエッジの利いたギターサウンドさらにテクノといったごった煮ミクスチャーバンドでした。
とにかく3ピースとは思えないほどの強いビートと疾走感は「カッコイイ」の一言に尽きますね。また新しい「音霊(おとだま)」との出会いが出来たと思います!

サカナクション
もう言うこと無いほど素晴らしかった!
特に「ナイトフィッシングイズグッド」の素晴らしさに尽きます!
ライブで披露するのは今回で3回目ということですが、ぜんぜん素晴らしい出来でした。特に予想通り後半のアップテンポになる部分からコーラス隊のところでは、もう!鳥肌が立つくらい感動しました。
そうそう!この曲のPVの話しをMCで山口くんが話してたのですが、今日偶然スペシャでオンエアされてたのを見ていたので、「見たよ!」って声かけたら「エッ?まだのはずなんだけど…まぁ近日公開ってことで。」って、メンバーも知らなかったというミラクルが起こってしまいました(笑)

それにしてもサカナはどんどんライブのクオリティーが上がってきてるよね。ライブでしか聴けないイントロアレンジやメンバーそれぞれのステージパフォーマンスもどんどん磨きがかかっていくし。
特に好きなのが岩寺くんと草刈さんのコンビネーション!あれは絶対練習してるね(笑)
ライブ終了後、岩寺くん(モッチ)が話してたけど「もっといろんなアレンジとか練習して、最高の状態でワンマンやりたい!」って。そんな向上心がバンドの質を高めてるんですね。

やっぱりワンマン行きたいなー。