momomo22008-01-12

※内容はミクシ転記。後ほど詳細を加えてまとめます(笑)
今日は、今年のライブ初め。
シュリスペイロフのワンマンライブに行って来ました。
会場のSPIRITUAL LOUNGEは初めて行くハコだったのですが、一応「事前にしっかりチェック♪」ということで、場所は確認しておきました。時間があったので、ハンズでウォークマンのケース作りのための部材を物色していたところに、マイミクさんからメールが入り、タワレコでもうひとりのマイミクさんも交え3人で待ち合わせすることに。
ちょっと早めに着いてしまったので、試聴しまくっていたのですが、なんと椿屋四重奏のニューアルバム先行試聴が始まっていたので、聴いてみたら、すごいよコレ!絶対椿屋知ってる人なら出だしの音聴いて度肝抜かれると思う。
相当ヤバイアルバム作ったんじゃないかなー。もちろんいい意味でね。
そんなんですっかり聴き込んでいるうちに、待ち合わせしてるの忘れてしまってました…。ごめんなさい(笑)

そんなこんなで、開場30分前に3人で会場へ向うも、とにかく当日は肌を刺すような寒さ…。こう見えてタイツとかも穿いていたので、首から下は完全防備だったのですが、顔!顔がちぎれるかと思いました…。

さて、入場時にデモCD-Rをもらったのですが、この「君の大切なこと」っていう曲!ライブでもやってくれたのですが、聴くほどに良くなっていくんです。こういうゆる〜くて、切ない感じのシュリスペイロフもいいね。でもやっぱり「くるり」っぽい(笑)
そんなゆる〜くて、時にグダグダで(笑)、時にガツン!と力強く、そして温かくて、微笑ましくて…そんなライブ。とにかくサポートやゲスト陣が素晴らしかった!サカナクションの岡崎さん。途中から加わるタイミングをステージ袖で伺ってる姿がカワイかったです(笑)
それと結局一言もしゃべんなかったね(笑)ちょっとは振って欲しかったな。そういえば会場の後ろにサカナクションから花輪じゃなくて小さな花かご?が届いてました。煌々とスポットライトを浴びてましたよ(笑)
それとスモゥルフィッシュから磯部くんと渋谷くん。いそべっく素敵☆キャラ!絶対ライブで見てみたい!!
あと、どうしてもサポートギターの村田くんと磯部くんが雰囲気かぶって見えた(笑)正直最初わからなかったです…。
この4人が入れ替わりでサポートに入るのですが、それぞれの持ち味を生かして、いい味出してくれました。個人的には「花と夢」での磯部くんのギターがツボ。それと「行灯行列」での渋谷くんもすごかった。カッコイイ!!そして最後「レインマン」での岡崎さん。やっぱり鍵盤入るだけでここまでも曲の雰囲気が膨らむんですねー。あと歌いながら弾いてる姿もツボ。

なんか今回のライブみてて、道内バンドの結束力を感じましたね。ただ単に仲良しバンドだけじゃなくて、お互いにサポートしながら刺激しあって、そして高めあっているんだなって思えました。だからこそ道内バンドの層って厚いんだな…とあらためて感じることができました!!
そうそう、もちろんワンマンと言うだけあって、3人だけの演奏もよかったですよ。野口くんは職人タイプかな?あまり表情に出さないタイプ。淡々とベースを弾く姿がある意味粋です。ブチョーはナイスキャラ☆MC中の時たま見せる「ぽか〜ん」とした表情がツボ(笑)ドラムは軽めなんだけど、淡々とリズムを刻む時やマーチっぽいリズムではかなり映えるドラミング。意外とそういう曲が多いのが、考えられているところだと思う。そういえばブチョーの本名ライブで言ってたけど、コレはオフレコですかね?
そして宮本くんは声が断然好き。シュリスペイロフの世界観をすべて担ってると思います。
演奏中、ミスしちゃってもいいじゃないですかー。MCがグダグダでもいいじゃないですかー。そう結果オーライ!万事オーライbyいそべっくです(笑)

初めてのワンマンとしては上出来だったと思いますよ。3月には初音源も出るし、もちろんライブも重ねて行くし。
これからの成長を見守っていけるバンドが増えることは嬉しいことですね。