『チェンジ・ザ・ワールド』

ライジングも近いので、できるだけ出費を抑えようとしてはいるのですが、ついつい買ってしまうのがCDです。しょうが無いですね、サガですから…。
さて、今回の夏休みはライジングサンの日から6日間ももらったので、北海道のお腹辺りをぐるっと回りたいと思ってます。ベタな計画ですが、旭川〜美瑛・富良野あたりをじっくり満喫しようと思ってます。ライブ後で体力が心配ですが、大丈夫でしょう!
ところで、今日買ったCDですがマキシを含めた以下3枚です。

チェンジ・ザ・ワールド

チェンジ・ザ・ワールド

とにかく「」です!「」がいっぱい詰まってます。ジャケデザインや曲もすべて「」です!これこそまさに「・地球博」です!?(かなり大袈裟?)
でも、最近何かと世の中が過敏になりすぎているので、もう少し鈍感であってもいい部分って沢山あると思うんですよね。そんなゆるーい気持ちになれるのがやっぱりスムルースです。そして優しい気持ちになれます。みんなスムル聴けばいいと思うんだけどなー。絶対世の中平和になりますよ。だから「・地球博」なんです!そして徳田くん及びメンバーの想いが1曲目のアルバムタイトル曲「チェンジ・ザ・ワールド」に凝縮されています。とにかくワクワク出来る未来って素敵じゃないですか。そんな世界にみんなで変えて行きたいものです。
アルバムまだちゃんと聴いてはいないのですが、ライブで盛り上がりそうな『インストールラバー』や『デコとボコ』そして曲調が最もスムルらしい『商店街とあなた』なんかかなり好きな感じ。そして幸福感で感涙必至のラスト3曲はかなり素敵な流れ。これは当分ヘビロテになりそうです。
ライブ来てくれー!(出来れば平日♪)
そういえば、ジャケ帯についてた「オビウラ鍋占い」はチゲ鍋でした。これって何種類かあるのでしょうかね?


恋わずらい

恋わずらい

先日久々にM-TVの番組にゲストで出ていた中田くんを見たんですが、また痩せた?眉毛も薄くなったような?…そんなことはどうでもいいですね(笑)ずっとコメント出来ていなかった「恋わずらい」ですが、実はものすごく好きなんですよ(笑)先日のインタヴューでも言ってましたが、ずっと前からストックされてた曲を新たにジャズ的アプローチでアレンジし直してみたら、いい感じになったみたいですね。詞の世界もPVもほんと「煩わしさ」感じがよく出ているし、曲調がさらにその世界観を広げてると思います。一聴すると新しいアプローチにも感じますが、メロディーラインはむしろ初期の椿屋感をしっかり残してます。むしろカップリングの『MU DA BO NE』の方が新しいアプローチかな?と思います。まだよく理解できてませんが…。それよりも『螺旋階段』のアコースティックバージョンがかなり好み。スパニッシュギター風な感じがカッコイイ!


39(サンキュー)

39(サンキュー)

スペシャでPV流れてるの見てから、気にはなっていたのですが、試聴したらドンピシャ!のストライクゾーンです。幼い頃からしっかり培われてきたゴスペルを軸としたブラックミュージックへの敬愛がいい感じで作品に注ぎ込まれてますね。林田健司さんやシングライクトーキングの竹善さんなどを彷彿させる、伸びやかなヴォイスパフォーマンスも好みは分かれるでしょうが、もちろん好きな感じです。お得意のピアノに乗せて語られる珠玉のポップソング達は必聴です。
9月に苫小牧のイオンでインストアのイベントがあるみたいなのですが、もちろん休日なのでムリですね…。一度ライブ見てみたいです。きっと楽しいと思います。