この2日間で見たPV
・『M☆A☆G☆I☆C』:久保田利伸 meets KREVA
やっと見れた。というか見れすぎ(笑)VMCではパワープッシュ並みに流れてるので、思う存分見れます。曲の良さはもちろん、この二人のコラボはまさに宇宙レベルなんでしょうね。そんなイメージのちょっとスペースチック感じです。マイケルジャクソンの『SCREAM』withジャネットジャクソン。みたいな感じ。いい歳した最高に熱いオトナ二人のはじけっぷりが楽しすぎます。ここで問題が一つ。カラオケではどっちを歌えばいいんだ?
・『Daylight』:hare-brained unity
これまたハジケ過ぎ!曲の出だしがやっぱり昔のスパイラルチックな感じで嬉しかった。『Please Please Mr.Sky』みたいな感じ。ショーキチくんが絡むとヘアブレお得意の四つ打ちサウンドも大きくグルーブ感が増すんですね。とにかくPV見ててもわかるけど、ヘアブレ至上最高のダンスチューンだと思います。絶対ライブで盛り上がりますね。でも周りで踊ってる人たちのイメージがヘアブレファンとはイメージがちょっと違うような感じもします。あくまでもロックです…。
・『Crazy』:DOPING PANDA
さて、踊れるロックをもう一つ。曲は聴いてたんだけど映像見るのは初めて。そして驚いた(笑)まるでブーツィーコリンズばりのド派手な衣装。でもそこはロックスターですから。これぐらいじゃないと。でも見終わる頃には目がチカチカして…(笑)さてヘアブレもそうですが、いよいよもって今年はダンスロックの時代ですかね。
・『奇跡』:シュノーケル
そしてやっと見れたシュノーケル。この前のライブで聴いてるはずなんだけど、サビ部分だけな〜んか聴いたことあるような?って感じの曲でした。やっぱり音源になるとしっかりトリートメントされるんですね。ちゃんとシュノーケルサウンドになっているところが面白いです。そして映像もディレクターはわからなかったけどタケイグッドマンっぽくてさらに面白い。西村くんがメガネ(もちろんzoffメガネ!)外してメガネ越しにメンバーを映している場面があったけど、あんまり度がキツく無いんですね。そういえば『ソラカラフル』のジャケ見てると昔はメガネ掛けてなかったもんね。
そういえば、今日のタイトルがぜんぜん意味無い様に思えますが、実は今日VMCで畠山美由紀セレクトのPV特集をやってたのですが、80年代育ち組には泣いて喜ぶほどの内容。DURAN DURANMADONNASADEDEAD OR ALIVEGEORGE MICHAELあたりをセレクトしてくれているのですが、その選び方がベタじゃないところがさすがです。特にGEORGE MICHAELに関してはなぜに『MONKEY』なのか?そんな痒いところに手が届くような選曲って大好きです。ちなみに…一番キライなのが、よく民放でやってるような「国民が選ぶ〜!?」とか「みんな大好き〜!?」みたいなベタな番組です。「別に選んでないけど…。」今日はちょっとひねくれ気味ですね(笑)でもサブカルバンザイです!
サブカルで思い出したけど、先日見たスバセカはせいこうさんでしたね。レキシをひたすらアピールしてました。しかも来週はみうらじゅんさん(笑)その曜日は「勝手に観光協会」もやってるからかなり楽しい夜です。