『Netz Super Live JFN Human Conscious’ Choice 〜Unity!』

「音楽を通して生まれた人と人のつながりから、新しい“何か”が生まれる!」
『unity』=ユニティ。これは「協同・結束」を意味する言葉。
人と人とがつながることによって新しいものが生み出される素晴らしさ、
音楽を通じて生まれる「unity」を久保田利伸KREVAが想像を超えたコラボレーションにより表現!

今回のイベントコンセプトですが、よくぞここまでピッタリなコラボを実現させてくれたと思います。
久保田利伸は私の音楽的ルーツといっても過言ではないくらい、とても大きな存在。いつもこの日記ではスティービーワンダーがルーツって言ってますが(笑)実はあるテレビ番組で彼がスティービーの『可愛いアイシャ』(今もCMで使われるほどの名曲!)を歌ってるのを見てからスティービーを知ったわけです…。
話しがそれましたが、今回のツアーからSHIBUYA-AXでの模様が本日ラジオでオンエアされるというので慌てて帰ってきたのですが、15分聴き逃す…。と思っていたらうちの奥さんナイスフォロー!ちゃんと録音しててくれました。ありがとね!感謝。久保田利伸は共通の音趣味なので昨日のうちに放送があるということを話しておいて良かったです。
内容的には編集を加えた約1時間の番組で前半はKREVAのステージから『国民的行事』と『音色』を。特に「音色」良かったー。一つずつ楽器の音が重なっていって、最後にKREVAが「何か一つ足りないと思いませんかーみなさん!」といって久保田さんが登場してサビを歌いだした時には鳥肌立つくらい感動しました!2人の歌バトルも楽しかったです。ヴォーカリストとしてのKREVA本領発揮って感じでした。今回のために作られたコラボ曲の『M☆A☆G☆I☆C』最高にカッコイイ!久保田さんが歌う美メロなサビとKREVAのメッセージ色の強いラップとが融合した至極の1曲ですね。8月の発売が楽しみです♪
そして久保田さんの『Love Reborn』や『LA・LA・LA〜』も良かったけど『NEVER TURN BACK』『Oh, What A Night!』でのセッションが最高に楽しかった!途中のお客さん参加型のイベントは久保田さんのライブでは既におなじみですね。映像は見れなかったけど、雰囲気は大いに想像できました。でも最後の「チーム久保田もチームKREVAもねぇ!チームunityで行くぞ!」って会場が一体になった時はほんと楽しそうでした。まさに新たな「unity」が生まれた瞬間でしたね。会場にいた人はもっと直に感じることが出来たんでしょうね。羨ましいな…。それにしてもやっぱり1時間編集じゃ収まりませんね。もっと聴きたい曲が沢山ありました。『TIMEシャワーに打たれて』は絶対聴きたかったのに…。ラップ部分のKREVAが聴きたかった。でもこの曲、言ってみればジャパニーズラップのハシリみたいな曲でしたよね。そう考えてみるとやっぱりすごいと思うし、そんな音楽に影響を受けて育ってきたミュージシャンたちが今こうして同じステージで連鎖しあう光景を目(耳)の当たりに出来るのは幸せなことですね。
「パート2もやりたい!」って最後に言ってたので、今度は是非生でunityを感じてみたいものです。
あー歌いたくなってきた!今度の休みは久保田歌いに言ってこようかな?!

M☆A☆G☆I☆C

M☆A☆G☆I☆C