『お散歩がてら・・・♪』

タイトルは畠山美由紀さんのワンマンライブのタイトルですが、ほんとそんな気軽な気持ちでライブに行けたらどんなに嬉しいことか…。彼女のライブ自体が貴重なので毎回すぐにSOLD OUTですけどね。是非エゾへも来て欲しいです…。
さて、せめて歌声だけでも…ということで、待ちに待った約1年ぶりの新作が完成した模様!嬉しいですね。なんと今回はノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」(美由紀さんもカバーしてますね)の生みの親としても知られるシンガーソングライター、ジェシー・ハリスをプロデューサーに迎えた意欲作。しかもジェシーのギターと美由紀さんの声だけというもっともシンプルな作品。だからこそ表現力豊かな美由紀さんの歌声が生えるわけですね。収録曲も多彩で、カバー曲が多い分オリジナルアルバムというよりはカバーアルバム「Fragile」的な感じも受けますが、さすがの選曲ですね。

『Summer Clouds, Summer Rain』
 1.まぼろし/原題:Glass Tears
 2.While The Music Lasts
 3.Summer Clouds, Summer Rain
 4.This Is Goodbye
 5.Universo Ao Meu RedoMarisa Monte
 6.あなたみたい
 7.I Cover The Waterfront(Billie Holiday
 8.I’m So Lonesome I Could Cry(Hank Williams)
 9.浜辺の歌
10.Always Seem To Get Things Wrong
11.Wonderin’ (Neil Young
12.Blackbird(The Beatles

ビートルズやニールヤングは相変わらずといったところでしょうが、ビリーホリディやマリーザ・モンチは嬉しい夏の1曲になりそうですね。久しぶりにマリーザ聴きたくなったな。10年前に買ったアルバム引っ張り出してみようっと!
そして、すっかりお馴染みとなってきた日本の歌シリーズ!今回は『浜辺の歌』ですね。着々と「由紀さおり安田祥子」のポジションを狙っているのでしょうか(笑)
オリジナルも楽しみですね。情報では既にPVを撮り終えたらしいので、解禁も近いのではないかと思います。楽しみー!


Summer Clouds,Summer Rain


アーティスト: 畠山美由紀
メーカー/出版社: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日: 2007-07-04
メディア: Music