momomo22007-06-08

●今日はついに札幌初ライブ。ほんと久しぶりのライブですよ。ノーナ@新宿以来ですから…。(約4ヶ月ぶり)
ということで行ってきましたシュノーケル@札幌 KRAPS HALL!ただでさえ初めてのハコなので心細かったのですが、今回はいつも「はてな」でお世話になっている『■□ゆるゆるいこう□■』のsoraさんと無事合流。始まる前もいろいろお話できてとても楽しかったです☆ありがとうございました。
さて、初めて入るKRAPS HALLはとにかく天井が高くて空間が広い!という印象で、本来のむさ苦しい(良い意味で…)ライブハウスという雰囲気ではなくて、むしろダンスホール的な感じがしました。ライブが始まってから聴いた音で気付いたのですがいつものストレートにお腹に響く様なバンド音じゃなくて、空間を回って耳に届いてくる様な感じ。初め違和感は覚えましたが、耳慣れしてしまえば大丈夫かと…。それから今回の客層ですが、やはり当日ライブが被っていたこともあり、人数的にはかなり少なめな上、女子率多しといった感じです。それと意外だったのが「メガネ率」低しというところでしょうか。
そんな中、今回は3列目西村くん側をキープ。メンバー3人の動きがしっかり見える好ポジションです。そしていよいよ開演時間を5分過ぎたところで客電が落ち、ライブスタートです。
※現在ツアー中のためここからはネタバレOKの方のみどうぞ。

【セットリスト】
おかしな2人〜アマヤドカリとキリギリス〜パントマイム〜REWIND
(MC)
僕らと君ら(新曲)〜Bye-Bye×Hello
(MC)
天気予報〜赤い意図〜無能の人
(MC)
プリーズ(新曲)〜旅人ビギナー〜62
(MC)
レコード〜空穴〜エスパー〜波風サテライト
(アンコール)
1.奇跡(新曲)
2.solar wind
※soraさんセトリありがとうございます!

さて、初めてみるシュノーケルの3人なので、期待と興奮は既に最高潮でしたね。香葉村くんはオレンジのTシャツ、山田くんは緑のボーダーポロ、そして西村君は月面着陸柄T?にデニムっぽいシャンブレーシャツで登場。西村くんは短髪を想像してたのですが、意外と髪伸びてたので違和感全くなしでした(笑)
そして期待の1曲目はなんとユニコーンのカバーで『おかしな2人』シングルのカップリングでカバーされてた曲ですが、音源ではベボベ関根&チャットモンチー橋本の女子2人がコーラス参加している「若若男女チーム」ならではの面白い1品。こうして名曲が受け継がれていくのは素晴らしいですね。さて、ライブでもこの女子2人に変わって男3人(笑)からなるサビのコーラスでしたが、スタートにふさわしい曲で最初からテンション上がりました!そのまま『REWIND』まで4曲一気にぶっ通しましたが、特に『パントマイム』良かったー。リズムが大好きな曲なのでついつい横にステップ踏んでしまいます。既に踊りまくりでしたね。
最初のMCでは西村くんが「札幌に帰ってきましたーシュノーケルでーす!ノー天◎き予△うツア…」って言えてない…(笑)会場からもうっすらと笑いが起こるが一応スルー。前に何かのライブレポでも書きましたが、ツアータイトルはやはり言いやすい方が良いかと…。それと一気に突っ走ったので、既に会場はすごい熱気。メガネの左側だけ曇る西村くんをずっと気に掛けていたら、やっぱりポケットから「メガネふき」(今ではトレシーって言うんですね…笑)を取り出して拭き拭き。ついでに「今回サポートしてくれているメガネショップzoffさんとのコラボで作ってもらいましたー!良かったら物販で売ってますので…」とグッズ紹介。そして「今日は新曲をたくさん用意してきました!」と言って早速新曲の『僕らと君ら』を披露。ちょっとアコースティック的なアプローチの曲でしたが音源化される頃にはシュノーケルらしいいろんな「音ネタ」が加わっていくんでしょうね。今回披露された他2曲の新曲も同様だと思います。「何とかがんばって、年内にはアルバムを…」というMCもあったので、期待して待ちたいと思います!さてライブ中盤はわりと緩めの曲が続きましたが、ロキノン「妄想トリビュート」でおなじみ、みずしな孝之さんと共同作詞した新曲『プリーズ』(「プリース」とも聞こえた様な?)がビークルみたいな感じで、結構アッパーな曲。これまでのシュノーケルにはない感じで面白いかな?と感じました。そしてここからはラストまでもう大好きな曲のオンパレード!『旅人〜』は私のカラオケ回転率の高いナンバーです。今回のライブでは結構歌い回しを変えてましたね。チャゲアスみたいなちょっと「ネチッこい」感じ?そして『62』での西村君の歌いっぷりには感動。サビ部分は魂にズシン!って響きました!さらにシュノーケルとの出会いの曲といっても過言ではない『レコード』これは絶対生で聴きたかった!しかも『空穴』へと続くなんて!これだけでも満足なのにオマケに『エスパー』!この3連荘はヤバ過ぎ。。。背負っていたバッグの重さも感じないほどステップ踏んだり、拳上げたり、手を叩いたりしてたと思います!
そしていよいよライブも最高潮の内に「今日はありがとう!ラスト行けるか〜!」と西村くんが叫んだ途端、バツ悪そうな表情の山田くんを見て突然ストップを掛ける…。スティックを落としたか、ドラムのセッティングポジションが悪かったのかは分かりませんが、急なハプニングにも西村くん、空かさず機転を利かせて「この熱を保つぞー!」って手拍子付のコール&レスポンス。「ヤマダ!ヤマダ!」コールから「サッポロ!ダイスキ!」コール。他にも「タラバ!ダイスキ!」コールや「イクラ!オイシイ!」コールまで…。何とか熱を保ったままラストの『波風サテライト』へ。直前のコール&レスポンスが奏功したのか、かなり盛り上がりましたね。もう手拍子しっぱなしでした!うー汗だく…。
一旦メンバー3人袖に下がって程なくアンコール。
登場と同時にまず西村くんがステージ下に降りてきて前列のお客さんとタッチ!続いて香葉村くん、山田くんも降りてきてタッチ!山田くんの時は「あー山田さーん!」と黄色い声が上がる。3人一緒に降りてタッチするのは今回初めてらしいです。よっぽどテンション上がっていたんでしょうね。ライブ途中でも「ツアー半分終わったけど札幌が一番盛り上がってます!」って言ってたし。(一応どこでも言ってると思いますが…笑)
さて、アンコールは今回のツアーTシャツに着替えて登場。西村くんだけ香葉村くんデザインの深海魚Tを着用してました。今回もさすがの出来栄えに西村くん「リスペクト!」宣言!さらにMCでは物販に置いてあるガチャポンの缶バッジデザインを西村くんも担当した話しを…。「ハッキリ言ってハズレです…」って。香葉村くんもデザイン起こすの相当苦労したらしいです。「ある意味山田以上だ…」って(笑)後でデザイン見たらなんとも…苦笑。でもある意味レアなので「当たりかもしれませんね」そんなんでアンコールは「更なる新曲をやります!」といって『奇跡』を。最後は『solar wind』で盛り上がって終了です。
内容的には十分満足行けるセトリでしたが、やっぱり「大きな水たまり」と「小規模夢想」が聴きたかったかな。でも新曲も聴けたし、初シュノーケルとしては大満足でした。そういえば今回のブログ連動「水中眼鏡」のテーマは『引き出し』でした。投稿する時間はありませんでしたが、今回の彼らの新曲3曲を聴いて感じたのはやっぱりシュノーケルもいろんな「音」の引き出しを持ってるんだな。ってことでした。これまでは「蒼い妄想ロックバンド」がキャッチフレーズでしたが、いろんなバンドとツアー回ったりしているうちにいろんな「引き出し」が沢山生まれたんでしょうね。これからも余すことなくどんどん開けまくって欲しいと思います。でも持ち味の「蒼さ」や「妄想感」は忘れずにね。
さて、ライブ終了後は西村くんだけが物販に出てきたので、例の「トレシー」を買いに行く。一応お土産用に3枚購入。西村くんに「やっと逢えましたよシュノーケル!いつも振られてましたから…」って伝えたら「すみません」って笑ってました。別に西村くんが悪いわけじゃないんですけどね(笑)「今回北海道に引っ越してきて最初のライブがシュノーケルで良かったです!また来て下さい!」と伝えて握手して帰りました。一応ガチャポンもしましたよ。「はずれの当たり」が当たらず残念。でも深海魚バッジはカッコいいですね。
さて、札幌初ライブはいろんなことがありとても楽しかったです。忘れていた「感じ」も取り戻したと思います。次のライブは何時かなー?早く行きたいです。