『フリーソウルコレクション』

momomo22007-01-06

何とか年末からの慌しさから解放されたのですが、まだ本格的な雪が降っていないこともあり、まだ例年ほどではないくらいです。これから一雪降るとまた忙しくなるのかもしれません。ということで、今日は土曜日ですが久々にお休みをいただきました。予報では「爆弾低気圧」とかいって、今週末は大荒れとなっておりましたが、全く降る気配もなかったので、とりあえず秋田まで買い物に行ってきました。特にこれといった目的はなかったのですが、そろそろ新しいメガネが欲しかったということもあり、衝動的ではあったものの、今年1本目のメガネを購入しちゃいました!今回はちょっとシックにアーミーグリーンのメタルフレームです。存在感ありありのデザインですが、仕事、プライベートとマルチに活躍しそうな一本です。
さて、メガネが出来るまでの時間はフォーラスのバーゲンを覗いてみたりしたものの、特に目ぼしいものは無し。とりあえずタワレコで試聴しまくる。まだまだ買えてないアルバムがいっぱいあるんだけど、ぜんぜんタイミングが合わず買いそびれていたノーナの「free soul」をついに買う。もちろん帰り道はこのメロウ&グルーブな80分を3ローテーション!心で踊りまくりながらのナイトクルージングでした。それにしてもほんとこの選曲は気持ちよいですよね。さすが橋本さん!としか言えません。スティービーはもちろん、マイケルにアイズレーそしてシュガーベイブ山下達郎…。もう好きすぎる音がいっぱい詰まってるんですよね!またその音に携わっている人たちも3人のメンバーはじめ、真城さんや冨田恵一さん、宮川弾さん。ストリングスも弦さんあれば金原さんもあり。さすがノーナ!としか言いようのないメンバーが集まってますよね。それだけ彼らの音楽的レベルが高いということの証明だと思います。それにしても『AS』はやば過ぎます!真城さんと郷太くんのソウルフルな掛け合いは鳥肌もんですね。さらに『NEW SOUL』はいつ聴いても気持ちが明るくなるので大好きだし、『SOUL FRIEND』のフィリーな感じも心地良くて大好きです。そして個人的に、もっともフリーソウル的な曲だと思ったのが『ピーナッツ』。でもこの曲のアレンジが冨田さんだったなんて実は今日初めて知りました(笑)よく聴くとそんな感じがします。『渚のチューブライダー』は、間違いなく冨田さんですね。これも好きです。っていうかほんと好きな曲しか入ってないんですよね。このアルバムをフロアで流してくれたらいつまでも踊ってられると思いますよ!あと、それから事実上ノーナとの出会いの曲でもある『LOVE TOGETHER』ですね。昔どれだけ振り付け真似しながらカラオケ歌ったことか…笑。そういえばパラッパラッパーリミックスなるものもあったような気がします。10年経ってもノーナが色褪せないのは彼らのルーツたるソウルミュージックそのものが永遠のルーツミュージックたることの証明ですよね。やっぱり好きだなフリーソウルそしてノーナリーヴス。

また一枚、我が家に「フリーソウルコレクション」が加わりました。

free soul-free soul of NONA REEVES-

free soul-free soul of NONA REEVES-