久しぶりの日記です。
今週はずっと仕事が忙しく、帰ってくるのは大体11時ごろ。もちろんテレビを見る時間もなければ、日記を書く時間もありませんでした。(そんな気力が無いというのがほんとのところ)この忙しさは1月ぐらいまでは続きます…。と、言うわけで、明日は休みということで、日記を書こうかな?と思ったのですが、いきなり悲しいニュースです…。
ゲントウキから伊藤くんと笹井さんが脱退。田中くんのソロユニットへ。
今日のスペシャモバイルからの情報でしたが、仕事から帰ろうと思って乗り込んだ車の中で見た時はかなりびっくりしました。(ついでに雷にもびっくり…)それにしても今年は脱退とか解散などのニュースが多かったように感じます。単に自分になじみのあるバンドが多かっただけかもしれませんが、やっぱり心が痛みます。帰ってきてから早速オフィシャルの方で確認しましたが「ゲントウキから皆様へおしらせ」をクリックすると、メンバー3人からのメッセージがありました。3人に共通していることは「進化とブレイクスルー」。『路面電車とチーズケーキ』でほぼバンドとしての完成形を作り上げてしまった3人が、それぞれの音楽性をスケールアップさせるために、現状に立ち止まらず、先に進むことを選んだわけです。でも、正直、業界的にいろんなことがあるのは知っています。それが笹井さんの言っている「ネガティブ」な部分や田中くんの言う「前向きに音楽を作っていく関係性が保てなくなった…」ということへの理由であれば、とても残念なことですね。「売れるとか売れない」って話しはあまりしたくありませんが、音楽を続くていくためにもやっぱり着いて来るのは「数字」なのかなー?「いい音楽」だけじゃダメなのかなー?とつくづく思ってしまいます。。。でも、3人とも素晴らしいミュージシャンですからね。伊藤くんも笹井さんもすでに他のミュージシャンのサポートもしてるわけだし、これからも音楽を続けていってくれると思います。もちろん田中くんには第3期ゲントウキとして、新たな世界観を作り上げていって欲しいですね。すでに自信ありげなメッセージがより期待感を高めてくれます。ところで、弾き語りとはピアノかアコギか?
さて、そんなんで、仕事の帰り道は車に入っていたゲントウキの「いつものように」を聴きながらちょっと遠回り。久しぶりに聴いたけど、『涙がかれるまで』なんかは、いつも以上に切なく感じる。そして『満たされて心は』の始まりのところで家に着いたんですが、車から降りることが出来ずに、しばらく感傷に浸ってました。やっぱりいい曲。じ〜ん。
情報収集も久々だったので、いつもの「三度の飯より」さんのところで、気になる情報をチェック。
tobaccojuice ニューアルバムリリース
久々ですね。12/6にニューアルバム『HAPPY BIRTHDAY』が発売されるとのこと。また松本くんの優しい歌声に触れることが出来るのですね。オフィシャルサイトも久しぶりに巡ってみたけど、手作り感があって面白い感じになってました。ちなみにこちらは、新しくベーシストが加わったのね。あと、レコ発ライブもあるみたいですが、仙台とかはまだ無いね…。
APOGEE 1stアルバム発売
彼らもついにアルバム出すね。11/22リリースの1stアルバム『Fantastic』これは、かなり期待大!
NONA REEVES 10周年記念アルバム!
ちょっと前に詳細は知っていましたが、日記ではコメントしてなかったので…。ジャケ写見たときは笑ってしまいました。だってまんま『free soul』だし(笑)でも、内容知って驚きました!なんと選曲はフリーソウルムーブメントの仕掛け人、橋本徹氏が担当。なるほどそういうことか。これは間違いなく踊れる1枚ですね。しかもスティービーのカバーで「AS」も入ってるのが嬉しい。

free soul-free soul of NONA REEVES-

free soul-free soul of NONA REEVES-

結局アルバムの話題ばかりをチョイス。また出費が…。