ついこの間仙台行ったと思ったら、明日もまたライブです。贅沢だな。
さて、そんな中、昨日書き忘れてたミスチルの新曲PVと今日解禁になったスキマスイッチの新曲PVのコメントなんぞをしておこうかな。どちらもこの季節にピッタリのハートウォーミングなナンバーですよ!
Mr.Children:しるし』
ドラマの主題歌らしいのですが、相変わらず今回も連続ドラマは一つも見てません…。それよりも、今回の映像は桜井さんオンリー。しかもノンギター。手持ち無沙汰というよりも、開放された右の手がより歌の表情や感情を表してると思います。そしてじわじわと盛り上がる後半には、苦しいまでに全身全霊で表現する桜井さんの姿に心打たれます。PVには映像の魔術ってありますよね。『くるみ』なんかは、あのシチュエーションでかなり泣けますが、今回の『しるし』はシンプルだからこそ、歌い手の想いがしっかり伝わってくるんだと思います。
それにしてもミスチルのひらがな3文字曲はやっぱりヤバイね。ちなみに今回のシングルは3曲入りで他に『ひびき』とリテイクされた『くるみ』がカップリング。全部ひらがな3文字!




しるし


アーティスト: Mr.Children
メーカー/出版社: トイズファクトリー
発売日: 2006-11-15









スキマスイッチアカツキの詩』
こっちは、違う意味で気持ちがあったかくなれる作品。曲風を最初聴いたとき「あれ?冨田ラボさん?」って、思ってしまいました…。あとで調べましたが、ぜんぜん絡んでないみたいですね(笑)さて、何があったかいかというと、完全に映像の魔術ですよ!ロボットと女の子といえばもちろん「かなわぬ恋」って感じですが、決してそんな悲しさを感じる映像じゃないんですよね。むしろ「守るべきひと」に対しての伝わらない気持ちのもどかしさを「ロボット」という表現にしてるところが上手いと思います。曲はいたってさわやか。大橋くんの時折出るファルセットがなんとも心地よい。そしてスキマの2人もアニメで出てきますが、常田くんは「頭」強調し過ぎ!って感じ(笑)
アルバム欲しいなー。そういえばやっとiTunes でスキマの曲が買えるようになりましたね☆

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)