『ジャイアニズム』

momomo22006-10-25

今日25日はいろんなCDの発売日。
いろいろありすぎてわかんなくなってますが、仙台行ったときタワレコで何枚か厳選したいと思います。とりあえずキリンジは欲しいな。
さて、ライブまでもう少しなので、最近はバックマーカーばっかり聴いてます。特に『ジャイアニズム』。このアルバムについてはあんまりコメントしてませんでしたが、やっぱり素敵☆アルバムですね。いろんな遊び心が散りばめられてはいますが、基本はストレートなロックンロール。ウキウキかつ胸キュンなナンバーが満載です。通勤時はもちろん『ウエノウエ』からテンションを上げて行き、『愛の歌の歌』『朝もや』あたりでサーモマグのコーヒーすすりながらマッタリします。そして『偶像の残像』あたりで会社に着きます。そんな感じ。ゴトウくんの声は「ハッキリ」してるので朝向きかもね。
帰りはなぜか『イルカ』からスタート。『蒼い星空』いい曲だねー。でも次の『スロウ』が一番好き。ついついリピート(笑)これライブでやってくれないかな〜?ビートルズの「デイトリッパー」とストーンズの「ジャンピンジャックフラッシュ」を足したような感じがbcmらしいし、文句なしにカッコいい!そして『水の文字』あたりで家に到着するわけですよ。もちろん聴けない曲は帰ってきてから聴くわけです「iTunes」で。『月の光』『OH!フランス』あたりは車だとはまり込んでしまうので、ついつい飛ばし気味。その分家でじっくり聴いてます。そして最後の『ムームー*ムー』も好きですが、ボーナストラックがみうらじゅん安斎肇のやってる「勝手に観光協会」みたいな曲の作り方でおかしい(笑)そういえば『なまはげ兄弟』の歌が耳から離れない…。「さ〜け〜を飲んで〜は、説教さ〜♪」
さて、ライブは6曲ぐらいでしょうか?何が出るのか楽しみですね!新曲も聴けるかな??
あと、それから昨日録画しといたアナログフィッシュの新曲『magic』のPVを見ました。最初はライブ映像なのかな?って思ってましたが、どっかのスタジオなのでしょうか?詳細は分かりませんが、とにかく佐々木くんの動きがたまらん!あれで歌えてるのがすごいね。曲はライブで聴いた時と同じ感じだし、映像もそれっぽいので、@新潟がよみがえってきますね〜!また行きたいなライブ。@仙台は1/19の金曜日だけど微妙な時期…。




Magic


アーティスト: アナログフィッシュ
メーカー/出版社: ERJ
発売日: 2006-11-01