今日は秋田まで。
気温もだいぶ下がってきて肌寒くなってきたせいか、ちょっと風邪気味…。でも、いい秋晴れですねー。絶好のドライブ日和。遠くの飛島もくっきり見えます。さて、今回の目的は、弟に2人目の子供が出来たので、お祝いのプレゼントを買いに。しばらく行ってなかった御所野のイオンはいろいろ変わってて面白かった。雑貨屋をいろいろ回った挙句、まだ遊ぶには早いかもしれないが、布で出来たボーリングセットを。これが実にいい感じ。ピンが動物の形をしてて、カエル、ネコ、ウサギ、トリなどいろいろいて、しかもガラガラにもなるというスグレモノ。(画像乗せたいけど、ラッピングしてしまったので無理です…。)
他にも秋物の服や新しいメガネなんかも欲しかったけど、今回は我慢。そしていつも通り、タワレコへ。今回もいろいろ気にはなったけど2枚のみ。

今回はもちろん初回限定盤を。ゲストヴォーカル3部作のPVが入ったDVD付というおトク盤。それよりも、ジャケを手に取った瞬間思わずニヤリ。タイトルロゴやジャケの雰囲気が『ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ』じゃん(笑)まさか内容までは…と思いましたが、さすがにそこまでは(笑)でも、内容はこれまでにないくらいバラエティーに富んでて、内容充実の15曲です。既にCMなどでおなじみの『U−K1&2』やゲストヴォーカル3部作が目立ちがちですが、個人的にはスィンギーな『アネモネ・ラプソディー』が好み。GGKRのコンピ盤での『ジャスト・ア・ジゴロ』がちょっと物足りなかったので、余計満足感が高いのかもしれません…。あとは『マスカレード』ね。これは文句なしにカッコいい!そろそろライブ観たいな。ちなみにおまけはバッチとNM,NL.のポストカードです。




Cheers!


アーティスト: Loco-Passion
メーカー/出版社: BMG JAPAN
発売日: 2006-09-20









そして、買いましたよ「ロコ・パッション」そして大いに裏切られました。もちろんいい意味で!先日紹介したとおりオーセンティックなスカはもちろんラテンやスィングテイストを持ちながらもあえてロックにそしてポップスに聴かせてくれるバンドです。とにかく1曲目の『coconuts beach』の印象が強かったので、心地よい歌物スカを聴かせてくれるバンドだと思っていたのですが、次の『太陽のFiesta』ではタイトルどおりラテンフレーバーたっぷりなインストナンバー。『満月は蒼く』ではマイスの「ゴメンネベティ」を思わせるほどの涙腺刺激チューンを披露。そしてなんといっても驚いたのが、次の『BLAZING STAR』。ヴォーカル兼SAXの前田くんが伸びのあるいいヴォーカルを聴かせてくれるロックロックなナンバー。これ、かなりカッコいいです。そして『朝まで踊ろう』はライブでのキラーナンバー必至なダンスチューン。続く『Danny Boy』はお馴染みアイルランド民謡ですが、これまた楽しい楽しいパーティチューンに仕上げてます。おまけにボーナストラックとして『coconuts beach』のRadio Editまで入ってるから嬉しい。ミニアルバムなんだけどこれまたお腹いっぱいの内容です。もちろんマイスやポメラニアンズ好きにはオススメかな。是非ライブ観てみたいです!
さて、このLoco-Passionですが、残念なことに9/23のライブをもってトランペットの辻野憲一くんが脱退するとのこと…。これからだというのにちょっと残念ですね。でも音楽への気持ちや情熱は決して消えていないということなので、これからもいい「音」奏でていって下さい。もちろん残ったメンバーたちも!
今日録画した2つのライブは明日以降に見たいと思います。今、何気に、ちらっと『列伝』見てるけどPERIDOTSはうっとりだねー。ヤバ過ぎ。