『ギャ〜ツビ〜・ギャ〜ツビ〜♪』

momomo22006-09-15

久しぶりに洋楽の話を。
最近キムタクが出てる某整髪料のCMで頻繁に流れているスタイリスティックスの『CAN'T GIVE YOU ANYTHING(BUT MY LOVE)』ですが、やっぱり名曲は受け継がれていくんですね。そもそも、この曲との出会いは15年以上も昔になりますが、(歳がバレる…笑)当時どっぷりはまっていた70年代ディスコソウルのファーストステップとして最初に買った『'70 Hit Soul Graffiti』というコンピCDに収録されていたのがきっかけです。ほんとは『誓い〜YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW』という曲(昔グッチさんがビジーフォーでよくモノマネしてた曲です)が欲しくて買ったのですが、思わぬ収穫ってあるもんですね。
さて、何でこんな話になったのかというと、CDラックの整理第2弾を行った訳ですよ。今回は最近ほとんど手をつけていなかった洋楽や昔のCDが入ったラックです。でも、不思議なもので、ジャケ見たり曲を聴いたりしていると、自然とその当時の思い出って蘇ってくるんですよね。今回のスタイリスティックスのCDもまだ独身の頃で、当時祖母の家の2階に厄介になってた事や、会社のみんなと仕事終わってから踊りに行った事とか、バイクで事故った事なんかも思い出した…。今現在、数え切れないほどのCDが家に眠っているけど、1枚1枚にいろんな思い出があるんだろうな…。やっぱりすべて大切な財産ですね。そういえば、結婚した当初はドリカムや久保田利伸オリジナル・ラブをよく聴いてた気がします。そうなんですよ!洋楽から邦楽へ移っていったのが、この時期からなんですよね。このことについてはまた機会があればということで…。
さて、今日は「チャート☆コバーン」のゲスト、勝手にしやがれ&ケンさん(どっちもアルバム欲しい…)見てから現在「SETSTOCK'06」を視聴中。10-FEET は意外とおとなしかったような…。真心もせっかくのMB'sなのに1曲「Dear, Summer Friend」だけか…。そしてビークルはいつも編集が大変ですよね…ご苦労様です。そして吉井さん!久しぶりにステージ見たけどアンカウの関谷くんぽいと思うのは私だけでしょうか?それよりもバックのドラムは元惑星の平田さんですね。相変わらずパワフルだ。そして今Cocco。そろそろポップジャムsalyu見ます。ナビゲーターはなんとヤスヤス。スペ中以来の再会?ですね。