『久々の音ネタ』

ほんと最近まともな音日記書いてなかった…。まず、ネタになる番組が見れていない現状なのですが、飲み会だの、仕事だので、全然音楽を楽しめていません。今唯一の音楽ライフはうちの奥さんから借りたネットワークウォークマンぐらいですね。もちろんライブ予習兼ねての3バンドを入れて聴いてますが、ヘッドフォンで聴くとやっぱり普段聞こえない音まで聞こえるから(別に怪奇現象じゃないです…)また違った味わいがありますよね。さて、ライブまで約1週間。久々のライブなのでしっかり予習しなくては!
さて、そんな中久しぶりに、スペシャが見れた。スカパラの谷中さんとNARGOさんがゲストの『SUCH!!』とにかく素の2人が見れたのが面白かったですね。でも谷中さんはやっぱりお酒が入った方がより「素」に近くなるんじゃないでしょうかね(笑)しっかり構成要素のトップに入ってましたからね。マッサージ受けながらのインタヴューが最高でした。痛みに耐えるNARGOさんがなんかお茶目で…。でも2人とも音楽について語るときの目がとても真剣なんですよね。そこはやっぱり「プロ」です。
それから、そのあとのキャプストの特番『VERY GOOD HARVEST』はまさに秘蔵映像でしたね。先日の恵比寿リキッドルームでのライブ映像を絡めた、彼らのプロフィール紹介的な内容で、バンド結成の経緯やこれまでの作品に対する思いなど一応知っている内容ではあるものの、過去の映像を交えているのが興味深かったですね。特にモリヨシ君の金髪ヘッドスィングと梅田君の眉なし金髪オールバック(笑)今では考えられないほどの若気の至り?具合ですね。「ザ・キャップテン」も懐かしい…。でも話し聞いてると3人ともお互いを尊敬、尊重しているのがいいと思いますね。やっぱりなるべくしてなったのがキャプテンストライダムなんだなーとつくづく思いました。それと後半の『風船ガム』はPVからライブ映像への切り替え編集は見事でしたね。@恵比寿は意外と「パン・パン!」の手拍子合ってましたね。でもやっぱり新潟でのライブ思い出してしまいますね。思いっきり笑って・踊って・叫んで、そして肉団子(笑)なライブ。また行きたいですね。
そんなキャプテンストライダムがなんと明日、久々に地上波登場。しかも「ミュージックステーション」に出演!もちろん『風船ガム』歌うんでしょうね。しかもスーツで…。はじめてみる人はスーツバンドの印象持っちゃうんでしょうかね?まぁ、『スーツ男子』流行ってるからいいか(笑)録画しとこ。