『音楽雑記いろいろ』

来月の休みが暫定ですが決まりました!来月から一層お店の方が「何かと」慌しくなるので、休みも不規則になりますが、予定してた運命の6.16のライブ決定しました!お休みではないのですが、午前半休なので、終わってから仙台へ向かいます。もうチケットもゲットしたので、今更譲れませんよ!音速ラインにヘアブレそして the ARROWS!楽しみ過ぎます!「せ〜の!キャン熱〜!」やってくれるかな?(笑)
今日は帰ってからスペシャボーイズを見るゲストはセカイイチbonobos。番組内容云々よりも、とにかく今日発売のCDが聴きたくてしょうがない!次の休みは月曜日か…。さて、セカイイチからは慧くんとプリケンこと健太郎君(※プリケンとは某Mテレビでずっと言われてたのが気に入ってしまったので…)さて、案の定来るなり2人とも秘密基地の雰囲気にときめいてましたね。そして漫画の話。毎回ゲスト来る度に漫画熱で盛り上がりますねこのコーナーは。しかし漫画好きなミュージシャンってほんと多いね。ほっとくと永遠語ってると思うよ…。さて、今回の収穫音ネタはエンジニアの内田直之さんについてですね。ダブ界では超有名な方らしいので、それがどうセカイイチの音に影響を与えてるのかが、ものすごく気になってしょうがないです。早く聴きたい。
続いてのbonobosではいきなりハマケンさんのイメージを音だけ聴いたら「ゴールドライタン」って(笑)でもその音と実態?のギャップが面白いんだと思います。bonobosもやっぱり話はニューアルバムの内容へ。今回もかなりライブ感を高めたということであり、一発録りに近い感じに仕上がってるとのこと。最近は多いですね。一発録り。先のセカイイチもそうだし、とにかく緊張感が違うし、音のリアル感がぜんぜん違いますよね。あまりトリートメントされるとライブでの荒さとかが見えたりしてしまうので、大賛成です。逆にライブには絶対の自信があるから出来るんでしょうね。納得です。話が変わりますが、やっぱりゲストコーナーになるといつも絡みにくそうにしてるハマケンさんが面白い。
アメリカンアイドルもついにベスト3
ハハハ…。録画失敗!スペシャが映ってた…。結果が気になりますが、オフィシャル見ずに再放送でチェックします。気になるー!