『番長!』

今日はフジテレビ721でやってたORIGINAL LOVE[キングスロードツアー] FINAL の模様を見る。田島さんのライブ見るのはほんと久しぶりかもしれない。最近は若手バンドばかりに目が行ってしまい、すっかりご無沙汰だったが、今日ライブを見てあらためて思った。やっぱり「玄人」だって。もちろんバックを務めるメンバーも松本さんや小暮さんをはじめとしたベテラン揃いということもあるが、なんといっても田島さんのライフワーク自体が玄人域に達していると感じてならない。歌い方なんかも癖がある分だけ味わいあるし、それは唯一無二だし。何よりも楽しんでる姿が見てて好感持てるんですよね。同世代として。
ライブの方はカバーアルバム「キングスロード」中心での内容となりますが、放送上問題ありの一部曲をカットしての内容となりました。個人的にはやはり懐かしい曲に想いがいってしまいますね。特に『Let's go』とか『Jumpin' Jack Jive』や『Best day of my life』なんかはいつ聴いても素敵な曲です。一緒になってテレビの前で踊ってましたよ(笑)そしてなんといっても、アンコールで久々聴いた『ムーンストーン』これって、アルバムではいい曲なんだけど、ちょっとインパクトに欠けてたんですが、今日聴いたらすっかりはまってしまいました。田島さんの歌い方がものすごく感情入ってるのと、あの穏やかな表情が曲の雰囲気とピッタリ合ってて、完全に聴き入ってました。ライブってやっぱり「一期一会」ですね。ライブで好きになる曲いっぱいありますからね。そして最後の『欲しいのは君』は弾き語りで登場。これもヤラレタ…。やっぱりツアー行けばよかったな〜。こんなに素敵なライブだったとは…。
という訳で、ある程度、好きなことをやりつくした感のある田島番長ですが、そこは飽くなき好奇心の塊ですからね。これからも、私たちをアッと驚かせてくれるような「音霊」を届けてくれることでしょう。