この日記を書き始めた頃は、とにかく椿屋四重奏ネタが多かったのですが、またしても、この季節がやってきたような予感?そうです!やっと椿屋新曲「幻惑」のPVが解禁になりました〜!
・『椿屋四重奏:幻惑』
酔いそう…。1回目は普通に映像見てたのですが、タイトルをイメージしたかのような不安定なカメラアングルと見た目の煙たさ(タバコ吸わないので…)に、クラクラきてしまいました。今回も中田君中心でのアングルですが、相変わらずぎらぎらした「熱視線」は健在。しかし相変わらず他メンバー映ってないね(笑)永田君なんか顔すら映ってないし…。2回目は音をしっかり聴こうと思いヘッドフォンしながら見る。イントロは椿屋おなじみのギターリフなのだが、ベース、ドラムが加わってからのリズムがこれまでに無く新鮮。小寺君かっこよすぎ!そしてサビ前Aメロのリズムダウン?もお約束。しっかり聞かせどころを作っています。そしてサビ部分
「♪ただ僕らは…受け入れるだけの体を…互いに寄せ…その傷を舐めあった…♪」
相変わらずな艶っぽい世界感に、このメジャー感あふれるメロは何なのでしょうね?ついに来た!って感じですか…?でも間違いなくインパクトありますよ。ちなみに今『薔薇ダイ』聴きながら日記書いてますが、なんか薄っぺらく感じるほど強く残ってるものがあります。これがスターダムにのし上がろうとしてるバンドの音なのでしょうか。ステージアップを果たし真の「四重奏」となった決意表明だと、私は受け止めました。それにしても、まだまだお楽しみがありそうで…。でも、しっかり道は開かれたと思います。今後とも見守っていきたいと思います!


幻惑


アーティスト: 椿屋四重奏,
メーカー/出版社: インディペンデントレーベル
発売日: 2006/06/07



・『スムルース:ロスト イン 宇宙』
今回は久しぶりにフルスロットルなナンバー。バンドの演奏も徳田君の歌いっぷりも全開ですね。もちろん今回もショーキチ君プロデュースです。しかし徳田くんの声はここまできましたか〜?かなり張りが加わって、より伝わる声になったように感じます。サビ部分なんかモロにそう感じますね。曲としては、はじけた中でもしっかり「恋の歌」ってところがスムルらしい。イメージ的には、「ちょっと照れ屋のラブソング」ってな感じが、曲調からも読み取れるし、映像にも出てくる着ぐるみが象徴的ですよね。もちろんPVのストーリーもそんな感じ。最後の「僕と付き合って下さい!」ってとこなんてベタだけど微笑ましいですな。今回も間違いなくライブ栄えする曲だと思います。ライブ行きたいですねー。行けるのでしょうか?


ロストイン宇宙/アンニュイ長距離テレフォンガール


アーティスト: スムルース, 徳田憲治, 石田ショーキチ, 藤井丈司, グッジョブナカジマ, 中嶋伸一朗,
メーカー/出版社: キングレコード
発売日: 2006/06/07