『スペシャ三昧!』

今日はスペシャをずっと見てました。「チャート★コバーン」ではEGO-WRAPPIN' がゲスト。アルバム絡みの話も聞けてよかったです。あらゆるジャンルを取り込んで、それらを彼らなりの解釈で作り上げたアルバム『ON THE ROCKS!』ますます楽しみになってきました。それにしてもやっぱり「旅」っていいな。別にアーティストじゃないけど、もっと視野を広げたい(もちろん日本じゃなく世界ね…。)と、良恵ねえさんの話を聞いてて思いました。そのまま「ZOOM」では EGO-WRAPPIN'のPV特集。『あしながのサルヴァドール』も旅先で作った曲だったんですね。大好きな曲です。
続く番組は「MUSIC CAPSULE」。こちらはplane の特集。なんかいつものPV流しっ放しの番組ではなく、ちゃんとメンバーのインタヴューなんかもあって面白かったですね。おかげで曲は3曲だけでした…。『sister』あたりも久々に聴きたかったです。それにしても今回のアルバムジャケ最高にいいですね。




Slow Express


アーティスト: plane,




メーカー/出版社: トイズファクトリー
発売日: 2006/05/10

そして今日のメイン。「ROOTS 66 DON'T TRUST OVER 40」は編集してあるけどかなり良かった。もちろん同世代ってこともあるけど、まだまだみんなパワーあるし、ほんとに音楽を楽しんでるって感じだし、見てて妙な(笑)「やる気」というか「がんばんなきゃな!」っていう気分になりました。それにしてもすごいメンバーでしたね。

宮田和弥ジェット機)、中川敬SOUL FLOWER UNION)、田島貴男ORIGINAL LOVE)、斉藤和義、スガ シカオ、阿部義晴阿部耕作THE COLLECTORS)、たちばな哲也(SPARKS GOGO)、八熊慎一(SPARKS GOGO)、奥野真哉SOUL FLOWER UNION)、木暮晋也(HICKSVILLE)、トータス松本ウルフルズ)、パパイヤ鈴木

まさに現ミュージックシーンでの異才といえるメンバーばかり。そんな彼らが同じステージ上でセッションするわけですから、まさにスペシャルですね。特に良かったのはスガさんと田島番長のセッションで『黄金の月』と『接吻』。これは保存版ですよ〜奥さん!(笑)
そして会場のお客さんもやっぱり同世代が多かったですね。同じ音楽シーンを体感してきた者同士が共感し合えるステージ。出来れば参加したいですね。最後は全員での『勝手にシンドバッド』とジュリーの『勝手にしやがれ』の大合唱ですよ。そんなしゃれた曲セレクトや茶目っ気ある演出(もちろんジュリー張りの帽子飛ばしです!)はこの世代特有のもの。ものすごくわかる気がします(笑)とにかく元気をもらった気がします。
それから今日はバックマーカーの「はてなキーワード」を作ってみました。随時編集していきたいと思います。草の根運動だー!