『飛梅』

momomo22006-05-09

ここ2日間何も書いてなかった音霊(おとだま)日記。…って言うか、アンテナ張ってなかったので、「音ネタ」が無かったと言えばそれまですが…。そんな中、今日ついに楽しみにしていた、フリーのインディーズミュージックマガジン飛梅』が届く。しかもバックナンバーがごっそりと!ちなみに『飛梅』とは新宿タワレコや下北沢の音楽処中心に配布されているフリーマガジンでして、今の流れに関係なく、編集者である「はっちゃん&かのんさん」のお耳にかなったバンドを紹介しているというものです。もちろん先日ライブに行ったバックマーカーの周辺情報が知りたくて購読依頼したのですが、彼らはもちろん、出てくるバンドすべてが時におかしく、時に真面目に『音楽』や『ライフスタイル』を語っているのが面白く、妙な親近感を持つことが出来る雑誌だと思いました。そしてバックナンバーの中には音速ラインthe ARROWSなどのインタビューなんかも載ってて興味深かったし、おまけのCD−Rに入っている音源聴いてても、音の系統が似てるというか、『楽しくて温かい…』そんなハッピーな気持ちにさせてくれるバンドがいっぱい出てきます。
音楽ってやっぱり出会いですよね☆こうして、まんまと『飛梅』の術中にはまってしまい、ライブに行ってみたいバンドが増えてしまいました。もちろん「バックマーカー」はスタンプ貯めたいし、「鶴」はTシャツが欲しい…(あのイラストはかなりツボ。その前に音源チェックしなくては…笑)「コーチガリー」もかなり楽しそうなメンツ。「ピンチブロック」は真面目に音源チェックしたくなった。そして「ghq」や「カモレ」「the strange drama」なんかもほんわかしてていい感じだし…。ほんと、知らないところで、いいバンドがいっぱい活動してるんですね。私も微力ながら、良い「音霊(おとだま)」はどんどんここで紹介していきたいと思ってます♪
最後になりましたが、『飛梅』のはっちゃん&かのんさん。そして紹介してくださったARIKAさま。ありがとうございました。
※ちなみに『飛梅』のHPはこちら。
http://www12.ocn.ne.jp/~tobiume/


Oxala!」にthe ARROWSが…!
番組放送と同時に「Oxala! net TV」としてインターネット同時配信されているらしい。リピートで見てる人は見れないわけだ…。再配信とかないんかね?ゲストとしても出てましたが、「アロウズに注意!」ぐらいであっという間に終わってしまったような…。それにしてもメジャー初シングル『ナイトコール』いいね〜。聴いてるだけで、体が疼いてきます。手拍子も最高で、間違いなくライブで盛り上がれる楽しい曲です。でも、映像のレゲエダンサーとかはいらないと思うけどね。素人だけの方が、ほのぼのしてていと思います…。

ナイトコール

ナイトコール