『昨日の3枚』

●昨日かけなかったCDの購入レポです。今回もいろいろと欲しい音源がありましたが、3枚に厳選しました・・・。
・『MAMALAID RAG:MAMALAID RAG2』


MAMALAID RAG2


アーティスト: MAMALAID RAG,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/04/26



今回もかなり心地よい作品になってます。2曲目の『レイン』聴いた瞬間、思わず15年前ぐらいにトリップしてしまいました。そんな、ホッとするような懐かしさを感じられるような曲が目白押し。田中君の透明感あるヴォーカルと江口君の優しいコーラスがより一層、曲のヴィンテージ感を高めてくれています。それから、以前ライブのとき、分らなかった曲がここで判明!江口君ヴォーカルの曲はおそらく8曲目の『菜の花』でした。あと、『愛の賛歌』もやってたかもしれない・・・。またライブ行きたいな。ライブといえばうちの奥さんも、かなりママラグが気に入ったらしく、今度ライブ連れてけって言ってます。ビートルズ好きだから、気に入らないはずがないけどね・・・。
・『Caravan:Wander Around』


Wander Around(DVD付)


アーティスト: Caravan,
メーカー/出版社: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日: 2006/04/19



・こちらはライブがらみで購入。聴いたらものすごくカッコいい!もともとカッコいいのは知ってるけど、ここまですんなり入ってくるサウンドを届けてくれるとは思ってなかった。とにかくサウンドメイクが楽しい。いきなりレインスティックが出てきたり、沢山の民族楽器が出てきたりと、いろんな音が混ざり合っていて楽しい。そして彼の奏でるギターの音がものすごく自然でオーガニック。バッグ一つで、どこかに放したくなるような音楽です。間違いなくアウトドアミュージックですね。矛盾するかもしれないが、箱でのライブ楽しみです。
・『シュノーケル:SNOWKEL SNORKEL』


SNOWKEL SNORKEL


アーティスト: シュノーケル, 西村晋弥, 上田ケンジ, tasuku, 河野圭,
メーカー/出版社: SE
発売日: 2006/04/26

既発シングルの曲の良さはこの日記でも散々紹介済みなのだが、新しい楽曲もかなりヴァラエティーに富んだ作品に仕上がっていて、バンドとしての引き出しの多さや懐の深さを感じます。まだちゃんと聴けてないので、また時間を見てコメントしたいと思います。でも一つだけコメントしておくと、今回大好きな『レコード』の新録が入ってるのですが、これがまたいい!今回はシンセアレンジを施し、さらにダイナミック感が増した感じに仕上がってます。またしても鳥肌が立ちました・・・。ライブも行きたいけどなんと仙台は6/16!ということは「音速ライン」たちと被ってるってわけ?ムー。