momomo22006-04-28

●さて、行って来ましたバックマーカー@秋田。今回は地元バンド「FIVE TRIGGER C.P.R.R.V」との対バンライブ。開場まで1時間ほど時間があったので、タワレコ行って新譜3枚を購入。コメントは後日改めて書きます。そして、なんとラッキーなことにWポイント期間中だったので、一気にポイントが満タンになってしまいました。(ロストのDVD買えばよかったかなー。)まだ時間があったので、車を駐車場に入れた後、近くのミスドでカフェオレ2杯とココナツチョコレートで小腹を落ち着かせる。そしていよいよ会場入り・・・。
※まだまだツアー中なので、ネタバレOKの方のみどうぞ。
会場に入ったら、まだ誰もいなくて心配になる・・・。そんな中、待ってる間にフライヤーをチェックしていたら、「ウツギユキノ部」の号外版が入っていて、今回はしりとりゲームだった。宇津木君自作のイラストしりとりなのだが、一つだけ分らないものが・・・疑問を残したまま、いよいよライブ開始。
FIVE TRIGGER C.P.R.R.V
とにかく若いバンドなので、期待感をこめてコメントしておきます。酒田でやった地元バンドの時にもコメントしましたが、とにかく自分たちの「売り」を最大限アピールして欲しいと思います。まず、ツインギターとベースの3人は弾くのに夢中でまだまだステージを楽しめてない感じがしました。途中いいリフとかもあったので残念。そしてヴォーカルはもっと「言霊」を大事にしてほしいと思う。あれでは聴き取れなく、絶対聴き手に伝わらないと思います。確かにお客さんも少なく、身内的なオーディエンスが多かったこともあると思うが、全体的なグダグダ感は否めなかった。元気が良かったのはドラムの子ぐらいかな?そしてもう1つの理由はビジュアル面。センス的な問題かもしれないが、ドラムの子を除いて全員色つきのドレスシャツ・・・。(しかもインナーにプリントT)曲の系統からすれば全員タイドアップしてもいいんじゃないでしょうか?曲もミッシェルっぽいし・・・。とにかく、ステージに上がってる以上、パフォーマーとしての意識は持って欲しいと思いました。文化祭とは違うわけだし・・・。でも、期待を込めての辛口ですからね。これからもがんばって欲しいと思います。
バックマーカー

(セットリスト)
陽炎〜朝もや〜MC〜ムームー*ムー〜MC〜光の魔法〜綿の歌〜MC〜水の文字〜(アンコール)採用・不採用

今回珍しく、最前ど真ん中を選択(といっても必然的にそうなってしまったのだが・・・)
1曲目から『陽炎』だとは思わなかった。いきなりしっとり聴かせてくれるとは。ケイタ君歌うときはメガネ男子なんですね。続いてアルバム『ジャイアニズム』からのナンバーが続く。『朝もや』ではドラム叩きながら口でリズム取ってる宇津木君が楽しそうだった。そして『ムームー*ムー』は遠距離恋愛を唄った曲だったんだね。初めて聴いたけどいい曲でした。次のMCでは「今回、ツアーdeピックニックのわりにはアルバムの曲あまりやってない!」ということで、『光の魔法』『綿の歌』と続く。ここでいよいよ部活動開始です。「この曲は皆さんの手拍子が大事で〜す!」ということで、曲にあわせてみんなで「パパン・パン!パパン・パン!」のリズムサポート。曲の途中ではドラムのウツギ部長が自ら立ち上がって煽ってくるし、坂本君のコーラスやケイタ君の笑顔も最高!みんなで盛り上がれるのはやっぱり楽しいね!そしてあっという間のラストソング『水の文字』でゆったりと終わる。しかし6曲とは物足りない・・・。もちろんアンコールがかかる「アンコールもらうなんて、東京以来です・・・」ってケイタくん。最後は楽しみにしてた『採用・不採用』で盛り上がって終了。この曲聴けてよかった・・・。
終了後、坂本君の足元に貼ってあったセットリストメモをスタッフの人にもらう。そしたら『光のマホー』って書いてあってウケた(笑)丁度良く、みんな物販のところに出てきたので、絡みに行く。「これもらいました。」といってセットリストの書いてあるビラを見せに声をかけたら「○○さんですよね!」といきなり声をかけてくれた。チケット予約してたので、名前を覚えていてくれたらしいので、嬉しかった。その後いろいろと他愛もないことや音楽の話など、話すことが出来て嬉しかったです。くだらない質問ばっかりでホント済みませんでした。そしてウツギ部長からはスタンプカードをいただき、正式入部決定しました!ついでに「なぜにポンセ?」なる話や「しりとり」で分らなかったドラクエに出てくる「カンダタ」の話。ずっと「カンダダ」だと思ってたので、次のタマゴにつながんない訳だ。それから3つの「シークレット情報(ブラック)」も聞き出してしまったが、これはタブーということで・・・(笑)あとはメンバー同士で話してる会話が面白かった。宇津木君はやたら「犬、犬」言われてるし。泊まったホテルの話とか。「アメリカかよ!」には大ウケ。ほんと仲のいいバンドだと思いました。またどこかでライブ行けるといいなー。絶対スタンプ5個集めて豪華商品ゲットしてやる!ついつい話し込んでしまい、帰る時間が遅くなってしまったので、名残惜しいながらも、最後に3人とがっちり握手をして分かれました。ホント楽しい時間をありがとうございました!