最近新着チェック、サボってたわけじゃなくて、ずっと見れてなかったんです・・・。週末はまとめて見れるので、一応気になったPVをコメントしておきます。
『線路の上 from DVD「ライヴ at 東京厚生年金会館の記録」:LOST IN TIME
先日見逃していたPVっていうか、DVDもうすぐ発売だからコメントいいかな?と思ってたけど一応。これぞ「LOST IN TIME」第1楽章 の集大成ともいえるライブDVDからのPVカット。あえてこの曲を選んだところが「なるほど」なところ。逆戻りできない新しいレールに乗ったロストの「はじまり」を祝うにふさわしい選曲だと思います。先日の野音ライブもかなり革新的だったようで、ほんと今後が楽しみですね。


ライヴ at 東京厚生年金会館の記録


LOST IN TIME
メーカー/出版社: ビデオメーカー
発売日: 2006/04/2



・『Living in the City:アナログフィッシュ
映像に見とれてしまい、曲を良く聴いていなかった・・・(笑)でも、この季節にピッタリでさわやかな感じの曲ですね。たぶん・・・。映像はやはりTAKEIGOODMANさん。スチャダラパーの『スキマチック』なんかも手掛けている方です。お得意の映像コマ撮り描写が面白い。いろんな表情を見せるメンバーを追っていくだけで、目が疲れる・・・。曲が耳に入らないわけだ(笑)


Living in the City


アーティスト: アナログフィッシュ
メーカー/出版社: ERJ
発売日: 2006/05/10

・『星降る夜に:東京スカパラダイスオーケストラ
待ってました!しばらくイントロだけで、モヤモヤしていたのですが、ついに全貌が明らかになりましたね。イントロからヒロトの「口アップ!」というのが 象徴的でインパクト大です。曲もスカパラ歌物シリーズ最終章となる今作ならではのパーティーチューンで、とにかくメンバーのはじけっぷりがハンパじゃない。よほど楽しいセッションだったんでしょうね。これまでも数々の歌い手をフィチャーしてきた彼らですが、最後にやっと理想的なヴォーカリストに巡り会えたって感じですね。それだけヒロトの声が「どんぴしゃ!」にハマってます。映像はおなじみの「移動シリーズ(笑)」また、演奏してないメンバーはカメラに映んないようにこそこそ移動してるんでしょうね。欣ちゃんとかは便乗で映りに来るし(笑)最後にNARGOさんが疲れたのか一息つくとこも面白いです。


星降る夜に


アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ, 甲本ヒロト, 谷中敦,
メーカー/出版社: カッティング・エッジ
発売日: 2006/05/10

・他にも見たいPVがいっぱいあるのですが、なかなかエアチェックできてません。スペシャ大プッシュのbonobosとかも見たいし・・・。見たいのがいっぱいあるということはイコール欲しい音源もいっぱいと言う事です。今月26日発売が結構多いね。懐具合が・・・。