『今日はテレビで音楽三昧!』

CDJF特別編「キリンジ」を見る。
もともとこのライブ自体のセットリストが結構コアだったので、今日の放送も楽しみでした。『あの世で罰を受けるほど』『奴のシャツ』と続き、そして絶対見たかった高樹作の『絶交』を、「今日は兄の作った歌を僕が歌います」って、泰行が歌う。兄弟愛っていうか、完全なキリンジ曲になってしまってます(笑)基本的な声質は似てるから違和感はもちろん無し。会場も盛り上がってましたね。ワンクールごとに大きな拍手と歓声がスゴイ!そして最後は『YOU&ME』でさわやかに締めてくれました。
M-ON!『EGO-WRAPPIN':Midnight Dejavu at 東京キネマ倶楽部』特別篇を見る
後ほどコメント・・・
スペシャThe Ska Flames 20th anniversary special:REALSTEP』を見る
やっぱり20年は重いねー。でも基本的なスタイルを変えずにオーセンティックなスタイルを貫いている(続けていられる)事に敬意を表したい。そんな彼らをリスペクトしているミュージシャンからのコメントなんかもあって面白かったですね。ズートの俊美さんは今回もやたら「カワイイ!」を連発しているし・・・。でもほんとカワイイと思いますよ。いい歳(笑)してもあんなに、無邪気にプレイできるんですからね。特に伊勢さんは着物着てるからか、かなり貫禄が出てきてはいますが、子供のような笑顔とやさしさあふれる歌声が素敵だと思いますね。(西郷どんって感じ・・・笑)
しかし今回の映像はほんと貴重でしたね。まさか、往年の名曲『TOKYO SHOT』と『OSAKA SKA』が見れるとは思ってなかったし、プリンスバスター氏と競演した『MADNESS』はもう、震えが来るほどやばかった。雰囲気も会場のところどころで揺れるポークパイハットがいかにもって感じで楽しそうでした。それからギャズさんの乗りは最高だね。ああいう盛り上げ役ってライブには必要かもしれない。ソイルの社長みたいな役。でも最近この手で踊ってないなー。どこかでイベントとかやんないかな・・・?
でも、一番面白かったのは元デタミの高津さんが立ち飲み屋風なところ(いかにもって感じで笑った)で、コメントしてるんですが、その後ろのオヤジがものすごい普通なのがツボだった・・・(笑)