『今日も雑記を・・・』

毎日いろんな音楽に触れているけど・・・
最近は時間あるごとに美由紀さんの『リフレクション』聞いています。これ本当にヤバイ!間違いなく彼女の最高傑作だと思うし、昨日のオシャラ!でも素生くんが言ってたけど、「好きなバンドにはイイとしか言えない・・・」ホントそんな気持ち。なんか余計なことズラズラ書いても、嘘っぽくなるので、とにかく「いろんな人に聴いて欲しい・・・」ただそれだけ。最近は3曲目の『くちづけ』にしびれてます。
M-ON!でCDJFの特別編『椿屋四重奏』を見る。
放送分のセットリストはベタだったけど、楽しめた。改めて見てると安高さんは下向いて(手元見て)ギター弾くこと多いけど、なんか自信なさげに見えるので、正式メンバーとなったからには、自分なりの演奏スタイル見つけて欲しいかも。でも、改めて良いバンドだと思った。そんな進化を続けていくバンドに対して、ファンである我々聴き手も進化していく必要がありますね。今日の客の反応見て思った。なんかバラバラだし、もちろんフェスなんで、いろんな人がいるとは思うけど、ちゃんとしたバックボーンも必要かと。ピロウズとかトライセラとかのライブ見てるとまとまり感がハンパじゃないからね。だから演者も聴き手も楽しめるんだと思います。
アメリカン・アイドルその5』
さて、今回はメインのタイトルにはもってこなかった『American Idol』ですが、それはなぜかというと、なんと、お気に入りNO.1のマカフィーがなんと今回ワースト3に入ってしまうという大波乱。確かに今回の出来はあまりよくなかったのだが、今回はほとんどの人があまり良いパフォーマンスを行っていなかったので、まず大丈夫だと思ってたら、こんなことに・・・。でも何とか残ったので、ホッとしているものの、改めてこの番組の「恐さ」を知りました。ちょっとした油断が命取りになることを肝に銘じて、次回もがんばって欲しいです。ということで、今回の落選者は予想通りリサでした。やっぱり限界だったのかな?全くの素人だったら、変化が見せられたんだけどね・・・。でも、あの歌唱力は間違いないので、これからも唄い続けて欲しいです。今回はテイラーが一番良かったと思う。でも、審査員のサイモンは突っ込みどころがなくなると、衣装や踊りにケチつけるのが面白い(笑)さて、残り9人で挑む次回は「カントリー」がテーマ。バッキー大チャンス!!
音楽ネタではないけれど・・・
欲しいゲーム発見。スペシャでもCMやってるけど『大神』っていうA・RPG。実は先日このゲームの体験版を入手したのですが、その独特な世界観がかなりの好み。今のCGを駆使したリアルな映像よりも温かみのある水彩画タッチのキャラクターが愛くるしい。神話や昔話を題材にした和風テイストもグー。ゲーム内容も斬新で、これは間違いなくはまりそうな感じ。むかしあった「moon」とか「エンドネシア」とかに通じる世界。

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

Oxala! 木曜日』
完全なピエールワールドになってますね(笑)「発見」をテーマにした番組進行だが、B級ネタを題材にしてるところがCSっぽくて良いとは思うが、テイストが「ドーデカス」をひっぱてるような感じ・・・。いきなり「台湾版ドラえもん」とは(笑)それと、直太郎何人いるんだ。