『雑記いろいろ♪』

昨日のライブレポに悪戦苦闘していたので、今日は雑記をサラリと・・・。
畠山美由紀ニューアルバム『リフレクション』発売!
こればかりは、我慢できずに近くのCDショップでフラゲしてしまいました。待ちに待った美由紀さんのニューアルバム。早速聴きまくっていますが、既に『若葉の頃や』〜『水彩画』の流れにハマってます。特に「水彩画」は沖さんの弾くスパニッシュギターの音色に乗って力強く唄う美由紀さんに新しい魅力を感じることが出来ます。とにかく今作はかなりヴァラエティーに富んだ内容で、曲ごとに違った表情を見(魅)せる美由紀さんと、その才能を上手く引き出したサポート陣の成せる業ですね。とても一筋縄ではいかないので、もっと聴き込んでからレヴューしたいと思います。

リフレクション(DVD付)

リフレクション(DVD付)

スペシャ新番組「Oxala!」スタート。
いよいよ始まったスペシャ春の新番組。その中でも、一番の楽しみが夕方の帯番組となるこの「Oxala!」です。といっても、昨日はライブレポに追われていたので、初回の月曜日は片耳でしか聞いておらず、内容をほとんど覚えていません(苦笑)でも、今日の火曜日は良かったですね。VJはタカチャとデパ三浦君。なんかローカル色が強くて面白い。毎週ゲストのローカルネタなんか聞けると面白いですね。そして今週ゲストはSalyuさん。相変わらずスペ中モード全開でしたが、やっぱり彼女の笑顔には癒されますよね。それから、この番組の魅力は、リクエストPV一つにしてもちゃんとVJがコメントしてくれるところですね。そんな自由な雰囲気がいいですね。音楽情報も満載で、まさか今日は椿屋四重奏のコメントが見れるとは思ってなかったので、嬉しかったです。安高氏相変わらず「バッチグー!」言ってましたね(笑)
思った以上に楽しい番組でよかった。これからいろいろ変化していくんでしょうね。基本的にトークが上手いVJは安心できます。明日の水曜日も楽しみですね。ゲストは先に触れた美由紀さん!アルバムの話とか聞けるんでしょうかね。結構ゲストタイムの時間長いので楽しみですね。VJはなんと10-FEETのタクマくんとゴーイングの松本君この2人もしゃべり上手いから、どう絡んでくれるのか今から期待大です。これは録画だな。
そして10-FEETといえば、今日新着PV『recollection feat.つじあやの 』が見れました。一体どっちがfeat.か分らなくなるほど、完全につじあやのモードになってるところがすごい。さびのメロが印象的な原曲の雰囲気を残しつつもやわらかい感じに仕上がっているのがいいですね。映像でも、なんかほのぼのする感じだし、ウッドベースとかタクマのアコギとか髪型とか、違う一面が見れた感じがしました。といってもライブではいつもあったかいMCが売りですけどね。