『2連休@仙台』

久しぶりに2連休ということで、仙台の実家に帰りました。ライブとかで仙台には行ってるのですが、いつもとんぼ返りなので、寄らずに帰ってくるパターンですね。実家に顔出すのは約半年ぶりかな?おかげで、昨晩は久々で飲みすぎてしまいました。(ウコンよありがとう!!)
しかし昨日の仙台は町中が「荒川フィーバー」で凄かった。昼からの凱旋パレードと表彰式、そして夕方からはテレビ番組生出演と、ホント荒川一色でしたね。何回「トゥーランドット〜♪」聴いたことか(笑)でも、個人的には村主選手派なので、今回の「銀メダルおめでとうございます!!」ってとこでしょうか。
さて、一夜明けた今日は、ブラリ買い物@タワレコです。今回もいろいろ試聴および物色しましたが、相変わらず欲しいものはきりがないので、今回は予定していた2枚のみ購入。


消えた恋(DVD付)


アーティスト: MAMALAID RAG, 田中拡邦,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/03/29

○これはホントにオトク。まず、シングル曲の完成度がものすごく高いってこと。どんどんママラグの世界観が確立していきますね。一つ一つの音色と声色がこんなにも心地よく交わり合ってるバンドはホント唯一無二ですね。でも歌詞カード見てたら、この曲では田中君ギター弾いてないんですね。ドラムとハモンドオルガンになってます。(想像つかない・・・)それから音のポイントはゲスト参加してる中村新史さんの弾くフェンダーローズ。やっぱりこの音色大好きですね。グッと曲が引き立ちます。
そしてオトク2は、なんといっても5曲入りのライブDVDですね。これはホントに永久保存版です。

○キャッチコピー通りまさに「奇跡のコンピ」ですね。のっけからエゴ良恵嬢ワールド炸裂なグルーブナンバー『Harlem Shuffle』 に始まり、続くHicksvilleの『Rider』はやばすぎる出来。やっぱりつくづく良いバンドだ。最近は各メンバーともサポートばっかりですからね。このパワフルさがあればそろそろ・・・。そして堂島孝平×GGKR『Pretty Little Dino』 はステージが想像できるほどの秀作だし、カーネーションの『ハリケーン』はメロの素晴らしさと後半のギターソロで聴き応え満点。最近ご無沙汰してたカーネーション。あらためてリスペクトです。そしてスカパラの幻のテイク版『Little Wing』にはやはりグッと来るものがありましたね。(どうしてもギムラさんが浮かんできます・・・)他にも、面白い曲がいっぱいでしたが、ひとつだけ苦言すると、勝手にしやがれの『Just A Gigolo』はもっとスィングして欲しかった。あえてバラッド風にしたのかもしれないが、あまりにもイメージとかけ離れてたので、チョット残念。でも聴き込んでいけば、また変わるかもしれませんね。