THE SKA FLAMES:太陽
アルバム『REALSTEP』からのPVカットとなるこの曲。ヴォーカル伊勢さん熱唱の名曲です。映像もおそらく奄美でしょうか?ナチュラル感いっぱいの風景の中、大らか&朗らかに歌う伊勢さんさんがいい感じです。(相変わらずの着物がイカシてます)こんな自然の中育った伊勢さんだからこそ、大きく包み込んでくれるような歌を唄えるんですね。初めてこの映像を見てフレイムスを知った人は、「また、異色のスカバンド登場?」と思うかも知れませんが、正直私もアルバム『REALSTEP』を聴いたときは、頭の中にあるイメージとは違っていたことから、多少なりの違和感は覚えていたのですが、聴き込むうちに、その説得力ある音と声に引き込まれていました。やはり20年間、日本のスカシーンを支えてきた実力と経験はダテじゃなかったんですね。今回の映像を見てさらに確信しました。


REALSTEP


アーティスト: スカ・フレイムス
出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
発売日: 2005/11/16
メディア: CD

○シュノーケル:旅人ビギナー
これですよ、これ!前作『波風サテライト』のような疾走感あふれるナンバーも良かったのですが、やっぱりシュノーケルはメロディアスで瑞々しい世界観たっぷりなミディアムナンバーが好きです。今回はとにかくサビのメロディーが秀逸!曲としてはインディーズ時代の曲らしいのですが、既に販売終了しているので、聴き比べることはできませんが、おそらく数段に音の厚みやテクニックが上がっていて、バンドとしてのクオリティーもアップしているのでしょうね。映像も砂漠の上での演奏シーンやペーパーアートを使ったカットアニメ風でとてもキュートです。
そして、いよいよ4/26にアルバム出ますね。メジャーとしては1stアルバムになりますが、既発シングルはもちろんのこと、大好きな『レコード』のアルバムミックスが入っているのが嬉しい。一体どんな風にトリートメントされているのか、今から楽しみです。


旅人ビギナー


アーティスト: シュノーケル, 西村晋弥, 河野圭, 上田ケンジ,
メーカー/出版社: SE
発売日: 2006/04/05