今日やっとPV見れました〜!畠山美由紀さんのニューアルバム『リフレクション』からのリード曲と言ってもいい『若葉の頃や』です。
毎回、毎回褒め言葉しか出てこないけど、今回もかなりうっとりです。あの包み込んでくれる様な抱擁感は美由紀さんならではですね。それと最近気付いたけど、楽曲の良さ(声の良さ)を最大限伝えたいときは映像をシンプルにするのが一番ですね。今回も一人浜辺で歌うだけの演出が奏功してると思います。(でも、ブログのアップ写真では夜だったので、そのイメージだと勝手に思ってました・・・)
さて、曲のほうですが、先行シングル『愛にメロディ』での永積&郁子ペアに続いて、今作は作詞にEGO-WRAPPIN'の中納良恵そして作曲にキリンジ&馬の骨の堀込泰行と来たもんだから、私としては、たまったもんじゃない!最近こういう盟友コラボ増えてますが、気心知れてる間柄なので、いいものができない訳がありません。どんどんやって欲しいですね。それと良恵さんは相変わらず、メランコリックな世界観を持たせつつ、あたたかさをメインに表現しているし、曲も堀込(泰)お得意の心揺さぶるメロウソウルに仕上がってます。そして全体的にまとめ上げている今作ではプロデューサーも務める斉藤哲也さんの鍵盤がまた格別!聴けば聴くほど、沁みてくる名曲です。
 それから、オフィシャルの方で、アルバムのジャケ写と詳細が発表されてますね。




リフレクション(DVD付)


アーティスト: 畠山美由紀
プロデューサー:秋田慎治、斉藤哲也
メーカー/出版社: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日: 2006/04/05




○収録曲○
01. ある晴れた日に君は似てる
02. 愛にメロディ
03. くちづけ
04. 若葉の頃や
05. 水彩画
06. 星を摘んで帰ろう
07. クレマチス
08. 小岩井讃歌
09. コンドルの影
10. ただ、在るだけ
11. 春の気配
12. リフレクション
13. 空の停車場

8曲目の『小岩井讃歌』がかなり気になるタイトル。岩手に住んでる(住んでた)人には、感慨深い曲になるかも知れませんね。その他タイトルからの期待曲は1曲目『ある晴れた日に君は似てる』と6曲目『星を摘んで帰ろう』かな。かなりロマンチックな感じを期待。。。