Wポイント!

今日からタワレコがWポイントセールということで、わざわざ行ってきましたよ、新潟まで。もうすっかり雪もなくなってきたので、結構快適なドライブとなりました。
さて、今日は来月のライブ予習もかねた1枚と、待ち焦がれた1枚の2枚を購入。


Sign


アーティスト: No Regret Life, 小田和奏,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/02/01

○来月参戦予定の『FAT BURNER SLIM 007@仙台CLUB JUNK BOX』(別名No Regret Life TOUR 2006 “Sign”)の予習を兼ねて購入。あえて、誰風?とか、足して2で割った感じ?とかは言いませんが、その人たちの影響をしっかり受け継ぎながらも、しっかり自分たちの音を作っている感じですね。もの凄いポップでタフな感じを強く受けます。そのタフさはなんといっても、vo.和奏くん(名前が良いよね!)の力強いヴォーカルワークですね。もの凄い突き刺さって来るものがあります。タイプは違うかもしれないけど、ロストの海北くんのような感じを受けます。ライナーノーツ呼んでて、書いてあったけど、やっぱり海北くんかなりプッシュしてるバンドらしいですね。同じ匂いを感じるのでしょうか?ともかく確実に日本のギターロックは新しい時代に突入した感じです。そういう意味でも、これからを担う新しいバンドたちの競演、もの凄く楽しみです。ちなみにオフィシャルサイト見てたらなんと酒田にも来るじゃないですか!3/15で希望出してしまってるからな…。こんな近くに来るなら仙台のライブ内容次第では続けて参戦もありえますね。
※それと特典のボールペンはフックがついてて、引っ掛けられるスグレモノ。これは仕事で使えるな。


Shiplaunching


アーティスト: 冨田ラボ, 高橋幸宏, 大貫妙子, SOULHEAD, 田中拡邦, CHEMISTRY,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/02/22

○既発シングルが大半になるので、今更コメントはいらないと思うが、アルバム全体を通して、前作同様、考え抜かれた曲順と今回も合間に挟み込まれたインストナンバーがいいクッションとなっており、絶妙なバランスに仕上がっていると感じました。特に3曲目『Like A Queen feat. SOULHEAD』を核となるこの位置に持ってきたのは見事。この曲こそ、まさにアルバムタイトルの『進水』をイメージしてる曲だし、勢いが付きます。あとは怒涛のシングルナンバー連発で文句なしです。しかも特筆は7曲目『恋は傘の中で愛に feat. 山本領平』の一筋縄ではいかないリズムパターンと8曲目『しあわせのBlue feat. YOSHIKA』での「大貫妙子マジック」。YOSHIKAの唄うシティーポップスがまた新鮮です。最後の『Prayer On The Air』あたりは本人が歌ってもいいけど、ここで「堀込高樹」あたりを使っても面白かったかも。しかし、冨田さんがこだわっている「三世代住宅的トライアングル・コラボ」今後も期待できそうですね。
※ちなみに特典はケータイクリーナー。昨日ゲストのグロウンでもいってたけど、ホント「脂とるもの」ばかりだね…(笑)