『GO-GO KING RECORDERS』

◆今日は、いつもお世話になっている『三度の飯より。』id:ninnycatさんのところから頂いた情報です。(ありがとうございます!)
なんと、レコーディングスタジオ・Go-Go King Recordersがプロデュースするコンピアルバムが発売されるとの事!また、Go-Go King Recordersといえば、スタジオ開設と同時に、レコーディングエンジニアの加納直喜さんが、スカパラの青木さん(故)や沖さん、レピッシュのベースtatsuさんらと組んで立ち上げたプロデューサーチーム。その後、同じスカパラの大森さんや青木さんの遺志を継いだドラムの欣ちゃん。そしてアイゴンさんが加わり現在の活動に至ってます。そして、そんな彼らの周りに集まった今回のメンツがとにかくすごい!Go-Go King Recordersがいかに、今の音楽界の中軸を担っているかがわかりますね。さて、肝心の参加メンバーと楽曲リストは次のとおりです。

『GO GO KING RECORDSRS ORIGINAL RECORDINGS vol.1』

1.Harlem ShuffleGOLD COFFIN QUARTET
(中納良恵:Vo.from エゴラッピン/TATSU:B.fromレピッシュ/田中邦和:Sax.from Sembello/中村達也:Ds.from LOSALIOS)
2.RiderHicksville
3.Dead End SummerRadio Caroline
4.真っ赤な太陽/Flower Companyz
5.Strawberry Dance Hour〜In The Mood/BLACK BOTTOM BRASS BAND
6.Just A Gigolo勝手にしやがれ
7.Pretty Little Din堂島孝平×GO-GO KING RECORDERS
8.OlmecaSembello
9.Little Wing東京スカパラダイスオーケストラ
10.マイ・バック・ページYO-KING

やはり特筆すべきは一曲目のユニット「GOLD COFFIN QUARTET」ですね。このメンバーでストーンズのカヴァー『Harlem Shuffle』をやるとは!かなりコアなナンバーになりそう。そしてスカパラはなんと、あの故クリーンヘッドギムラに捧げたという幻のジミヘンカヴァー『Little Wing』を収録。勝手にしやがれは、タイトルからするとあのDAVID LEE ROTH が80年代スィンギーにカバーした「あの名曲」でしょうか?だったら嬉しい。彼らの隠れた名曲『BITCH』を聴く度に絶対『Just A Gigolo』やったらかっこいいのになーといつも思ってたので・・・。それからもちろん堂島くんも参加してます。堂島孝平×GO-GO KING RECORDERS といえば昨年のARABAKI思い出しますね。みんな生き生きしててとても楽しいステージでした。最後、堂島くんのバック宙もバッチリ決まったしね。今年も来ないかな?他にも、Hicksville に、YO-KING そしてBLACK BOTTOM BRASS BANDの『In The Mood』は楽しそう!発売は3/22。間違いなく買いだな。

◆今日からいよいよM−ON!でカウントダウンフェスの総集編が始まりましたね。ついでに今日本屋でCDJFの特集本を立ち読みしてたんですが、セットリスト見たらほんと、昨年の集大成といえる曲ばかりでしたね。それと、参加者の写真はみんないい笑顔でした。そんな予備知識を入れながらの視聴。今日はフジファブ、バクホン、テナーあたりが◎フジファブの『地平線を越えて』はRSRで初めて聴いたが、やっぱりライブ映えする名曲だと思う。バクホンは昨年ライブで何回聴いただろうか?『光の結晶』。こういうバクホンが好きなんだよね。そう意味では新曲の『初めての呼吸で』はいい感じだと思う。関係ない話かも知れないが、人って「カオス状態」が強いほどいい考えやアイディアが浮かぶんだって。追い詰められた時の火事場のクソ力ってやつ?(なんかカオス的イメージが強いので・・・)そしてテナーは途中シンペイくんのシャウトがカッコよかった。そしてなんといっても『KILLER TUNE』に尽きます。まさに無敵のナンバーですね。会場の一体感が見てるほうにもしっかり伝わってきました。
あーぁ。。そろそろ冬眠から覚めたい頃ですね。ライブはやっぱり最高だ!とりあえず明日も楽しみ☆
◆それと裏番組で安藤ねえやん見た。緊張してた様ですが、歌に関してはソツなく唄い終えた感じでしたね。でもなんか壊れ物を扱うような対応ってどうなんでしょう?あまりそのイメージだけを強調して欲しくは無いんですが、民放の場合取り上げ方が大体一緒で、がっかりしてしまいます。確かにねえやんのかもし出す雰囲気とか、いつもきょどってる感じがあるので、外見的にはそんな風に見られるかもしれませんが、彼女の内に秘めたもっと「強い面」「ポップな面」も取り上げて欲しいな。ほんとマルチな才能なのにね。