[新着PV]

ちよこれいと

2月に入ってから色々新譜発売を控えたアーティストのプロモーションが始まってますが、今日も2曲コメントしたいと思います。Cocco音速パンチについては、恐らく沢山の人が、日記やブログで紹介すると思うので、ここではあえてしません。CMでやってたギターカッティングのあとが気になっていた方も多いと思いますが・・・(笑)
◆さて、今日は新曲ではありませんがベベチオの名盤ミニアルバム『JAPANESE SPOON』から『ちよこれいと』がPVカットされました!この時期には実にタイムリーなプロモーション。楽曲の良さもさることながら、映像が何とも言えずキュート!きっとカワイイ物好きな人が観たら、どっぷりはまってしまう事請け合いです!「キャラの細かいしぐさがまたカワイイーッ!」と、うちの奥さんが言ってました(笑)やるなベベチオ。またライブ行きたいなー。あの世界観にまた浸りたい・・・。

JAPANESE SPOON [OBCB0008]

JAPANESE SPOON [OBCB0008]

◆そしてもう1曲は、この日記では散々プロモーションしている、冨田ラボのニューアルバム『Shiplaunching』から、リード曲と言っても過言じゃない『プラシーボ・セシボンfeat.高橋幸宏大貫妙子がついに解禁となりました!珍しくうちの奥さんが「幸宏さ〜ん!」ってテレビの前に飛んできました。普段録画とかしてても、あまり感心無さそうなのにね・・・(笑)
というのも、幸宏さんについては奥さんのほうが上手でして、家にある音源は全て彼女のものです。それを拝借するようになってから、私もその病的ともいえる、神経質な唄い方(笑)簡単に言えば物凄く優しい唄い方の虜になってしまったわけです。今回もその点は健在でしたね。やっぱり予想通り、冨田さんの楽曲にピッタリなヴォーカルワークだと思います。それと妙子さんの上手い掛け合いもさすが!普通ならソロパートは自己主張してもいいところなのに、あえて相手に合わせるというか、包み込む感じに声を乗せるところなんか、鳥肌ものですよ。さすが盟友コラボですな。そういえば最初てっきり、ドラム叩いている人が幸宏さんだと思っていたら、ちゃんと客席側にいましたね(笑)それと、冨田さんってギターも弾くんだ!やっぱりマルチだね。
 最後に、肝心な歌詞についてですが、今回もかなりひねくれているというか、表現が面白いです。例えば「好きなだれかさん♪」とか胃潰瘍が恋に変わるよ♪」とか「冷める恋、草津の湯に浸かって温めよう♪」とかさすが堀込兄。フェティッシュな世界だ・・・!


Shiplaunching


アーティスト: 冨田ラボ,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/02/22



※それと来週のトップランナーはいよいよ冨田ラボ出演!あまりテレビとか出ないのでこれは必見ですね!