『M-ON! Rookies 0205』

momomo22006-02-05

寝不足のせいか、朝起きたら物凄く顔がむくんでた・・・。おかげで朝食の時、トーストと一緒にほっぺたの肉まで噛んでしまい、一日中口内炎に悩まされるという、憂鬱な一日でした(笑)
痛い、痛い!
 さて、今日は早番だったので、8時前には家に着きました。帰宅早々録画してある「M-ON! Rookies 」を見ながら、夕飯の鍋を食べる。(口内炎にしみる〜!)
丁度「てるる...」が終わったところで、次はいよいよ「シュノーケル」の出番。『波風サテライト』『大きな水たまり』のPVが流れた後、いよいよステージ。まともなステージを見るのは今回が初めてです。いきなり、春夏秋冬日本めぐり『SSAW Japan Tour』でスタートしたステージは『大きな〜』や『波風〜』などのシングル曲に加え、インディーズ時代の曲とかもやってくれましたね。(タイトル忘れた・・・子守唄をやめてくれ〜♪って曲)でも大好きな『レコード』が聴けて嬉しかったです。相当唄い込んでいるのか、今日のステージでは一番の出来に聴こえました♪しかもトレードマークのメガネをずらしながら唄う西村くんが面白かったですね。それとドラムの山田くんは 最後の曲の時、めがね無くなってましたね?どこいったんだろ。でも、アッとゆう間に終わってしまいましたねー。最初のMCで「今日は、僕達フリーですから・・・」っていってたので、今日はがっつり聴かせてくれるのかな?と思ったらアンコールも無いまま終わってしまって、ちょっと残念。テレビの放送時間もたっぷりあったのに・・・あそこで拍手をやめちゃいけないよね。個人的には『小規模夢想』とかも聴きたかったなー。楽しみは次に取っておけという事でしょうか?でもいけそうなツアーは大体土日なんですよね。対バンメンツも面白そうなので行きたいのですが・・・。
それとシュノーケルといえばライブ恒例の水中眼鏡。今回のテーマは

『デビュー』

MCで西村くんがいってた「無造作ヘアデビュ−」には笑った。でも似合ってると思うけどね(笑)さて、いざ考えるとなると思いつかないもんですな・・・。
その他のバンドでは、最初に出た「FoZZtone」結構いいセンス持ってると思います。メロディーとヴォーカルの人の微妙な節回しが癖になる人もいるかもしれません。あとは全体的な曲のトリートメントとライブを重ねていけばスケールアップが期待できるかも。注目しておきましょう! 
※その他のバンドは時間のあるときに見ます・・・。