『財布の紐が・・・』

momomo22006-01-27

新年早々、欲しい音源があり過ぎる・・・。
◆今日は、新潟まで買い物がてらドライブ。目的はやっぱりタワレコです。
お願いだから、山形にも出店して欲しいな・・・。いつかの日記で書いた「欲望バトン」に入れるの忘れてた・・・。これ今一番の「欲望」かもしれません(笑)
 さて、今回も泣く泣く4枚に厳選。2月発売のCDも多いし、ライブ予定もあるので・・・。


悲しみのシミかな


アーティスト: キャプテンストライダム, 久保田洋司, 大平太一, ピストン西沢,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/01/25







○シングルはいつもお得感がないとめったに買わないんですが、今回はカップリングの『A MEDLEY OF CTSR MEGA MIX』が気になって購入しました。この曲が嬉しい事に、2月15日発売となるニューアルバム『108DREAMS』の楽曲中心でのミックストラックとなっており、試聴を兼ねたアルバムお披露目ナンバーとなってます。もちろん『マウンテン〜ツー』『キミトベ』『流星オールナイト』などのシングル曲もいい感じで編集されてるし、間を埋めるアルバムからの新曲達が新鮮です。トータル11分48秒。通勤にはピッタリです。

レインボークライマー

レインボークライマー

ポメラニアンズの音源買うの実は初めてなんです。というのも今、『カワタレボシ』がマイブームになってて、気が付くと口ずさんでる状態です。ケータイ着信音もこれだし。でもこのアルバムのCMは上手いよね。曲の一番いいところ流してるし・・・。アレはズキュ〜ン!って来ます。でもこの曲昨年のRSRで初めて披露された時に、曲が出来た過程の話なども一緒に聞いていたので、尚更思い入れのある曲になっていったのですが、あいにくシングルは買ってなかったので、今回のアルバムでやっと手元に音源を残す事が出来ました。しかもごきげんなパーティーチューンからゆるく切ないラブソングまで・・・。でも『カワタレボシ』を作り上げた充実感や自信からか、これまでの粗さが無くなりサウンド的にも一回り大きくなった感じがします。文句なしに楽しめるアルバムです。

ただいま

ただいま

○ついに買っちゃいました。ヨエコ。やっぱり聴かず嫌いはダメですな。最初はずっとジャケ写が怖くて、怖くて。さらにPVも怖くて、怖くて・・・。勝手に自分の中で彼女のイメージを作り上げてしまっていたんですが・・・。でも、ANATAKIKOUを知るようになった事と、テレビでご本人を見る機会があった事で、これまでの恐怖感?は一気に消え去り、むしろ気になる存在になっていった訳です。新潟からの帰り道はずっとこのアルバムを聴いていました。いい意味かなり疲れましたね・・・笑。単なるBGMやサウンドトラック的な楽曲ではなく、歌声の一つ一つ。ピアノの音一つ一つが胸に突き刺さってくるんです。怖いというより凄い声の説得力に圧倒されました。ここまでの存在感は、昔のアッコちゃん(矢野顕子)以来かも・・・。
あーぁ。2月のライブ行きたかったなー。しかもゲントウキと一緒だし…。残念です。

Merry Andrew

Merry Andrew

○やっと安藤ねえやんのニューアルバムを手にする事が出来ました。でも残念な事に先着のポストカードは既に終了との事。民放の情報番組でも特集組まれたり、もちろんCMでも話題になっているので、一気に人気が高まってしまったんですね。嬉しいやら、悲しいやら・・・ちょっと複雑ですね。さて肝心のアルバムですが、ヨエコ嬢モードをリセット中なので、ゆっくり聴いた上でコメントしたいと思います。