『衝動買い?@秋田』

momomo22006-01-16

 このところ、暖かい日が続いてます。道路の雪も溶け、今日は秋田まで快適なドライブ日和となりました。途中、たくさんの渡り鳥の群れを見ました。きれいなV字を描いて飛んでいる編隊を見ると感動しますね。しかし、急に暖かくなってしまったので、慌てて寒いところに移動するからでしょうか?中には蛇のようにクネクネしたチームワークの悪い編隊もいました(笑)
 秋田に着いてから、うちの奥様と合流し、買い物です。今日は、またしても新しいメガネを購入。7本目です(笑)メガネはやっぱりステイタスアイテムなので、高いものではなく、安いのを数多く持ち、TPOに合わせてチョイスしたいと思ってます。だからまだまだですね。ちなみに今回は、意外と持っていなかった「」フレームのやつを。マットな感じが気に入ってます。最初「」と迷ったんですが、次点という事で・・・。
 それと、待ち時間も含めて、お隣のタワレコでCDを吟味(試聴)。今回も色々聴きましたが先のこともあるので泣く泣く3枚に厳選しました。

MY FOOT

MY FOOT

 今回の目当てはこれ。もちろん帰り道はヘビーローテーションです。何と言っても一曲目のタイトル曲『MY FOOT』の完成度は相当ヤバイ。先日のライブ生放送でもやってましたが、前奏聴いただけで鳥肌もんです!「僕は今もストレンジャー〜♪」いくら年輪を重ねてもまだまだやりたい事を追求するさわおさんはじめメンバーの貪欲な姿勢と遊び心に拍手です!その後に続く曲たちも、何かの雑誌のインタビューで言ってた「シングル10連発みたいなアルバム」のコメントどおり、ピロウズ史上最もポップでキャッチーな楽曲揃い。疾走感があり一気に聴けてしまいます。ドライブには最高!(でも、スピードの出し過ぎには注意!)しかし、ここまでいい作品作られると気になるのはやっぱりライブですね。当分は聴き込んで3月の仙台に備えたいと思います。(行けます様に・・・)

It’s Too Fast’00-’04

It’s Too Fast’00-’04

 武田カオリと石井マサユキ個人としては馴染みがあったのですが、TICAとしての音源は以外にも今回初となります。前から気になってはいたのですが、試聴したら、思いっきりドツボでした。「新しいTICAがここから始まります。」というコピー通り、これまでの音履歴を味わえる作品なので、入口としては良いかな?と思い購入。全体的にカバー曲が多いのですが、オリジナルに劣らないほど自分達なりにトリートメントした音に仕上げているところが魅力ですね。個人的に『Free』は大好きな曲なのですが、TICA版もいい感じです。透き通るカオリさんの声が心地よい風のように耳に馴染んできます。やっぱり、単に「おしゃれ系」では語れないバンドだと思います。もっと聴き込んでいくと共に、今後の方向性が気になるところですね。

BIG SHOT(2)

BIG SHOT(2)

 来ましたー!いまや日本のオーセンティックSKAを愛するメンツが揃ったコンピアルバムの第2弾。やっと購入する事ができました!内容はもちろん前作同様ごきげんなパーティーチューン満載。間違いなく踊れる作品です。前作の「希望の轍」も良かったが、今回のオールスターズはSMAPの『朝日を見に行こうよ』をカバー。RDR:Mikaさんのヴォーカルが心地良いです。今回マイスティースの参加が無いのが残念ですが(金澤君はドラムでオールスターズに参加)、先日も紹介した秋田が誇るスカバンド「The KING LION」の新曲はうれしいですね。さすが地元だけあって、タワレコでも大プッシュでした。POPもビリケンさん直筆?のコメント付きで、相当気合入ってましたね。来る2月4日にはレコ発記念ライブがあるとか・・・行きたいけど土曜日じゃ無理。そんな激エロなキラーチューン(ビリケンさん曰く)を、聴いてみたが、どっかで聴いた事があるな?と、思っていたら、以前参加した秋田でのDJイベントの時にビリケンさんがかけてた曲だ!とピンと来ました。出だしのメロディーとピアニカの音色がしっかり耳に残っていたので。まさか、ここでめぐり逢えるとは・・・。ちょっと距離感縮まった感じですねー(笑)その他スカパラ、ムードメイカーズは貫禄の出来。踊りたい気分。。。

 今回はこんなところですが、奇跡のコンピとして名高い「Udagawa Cafe: Vol.2」も欲しかった・・・。でも、何とかかき集めれば自分で作れない事も無いが、土岐麻子Saigenji の『Tea For Two』(新曲)は音源として欲しいかも・・・。


UDAGAWA CAFE vol.2 Human Made Version


アーティスト: オムニバス,
メーカー/出版社: インディペンデントレーベル
発売日: 2006/01/11

◆それともう一つうれしい情報!!
スカパラのオフシャルサイトで、歌モノシングル第2弾の『サファイアの星』が流れてます!『銀河と迷路』を彷彿させるアッパーなポップチューンです。はじけたCharaがいい感じ。映像も早く見たいですね!

サファイアの星

サファイアの星