『特効薬』と『特攻隊』?

momomo22006-01-13

 何とか風邪のピークは過ぎたみたいで、一安心。でも今日は大事をとってマスクスタイルで出社。これが結構怪しい人だったらしい(笑)最近のマスクは立体的でかなり大きめなので、顔の半分が隠れてしまいます。これじゃどこか?の特攻隊長だ・・・(笑)しかも、しゃべる度にメガネが曇るから、これまた大変。やはり健康である事の有難味を痛感しました。
 さて、そんな気分を癒してくれるのがやはり音楽。今日は飛びきりの特効薬を頂きました!スペシャで、畠山美由紀さんの新しい映像(PV)がオンエア。しかも『愛にメロディー』のライブヴァージョン!もちろん昨年11月にキリスト品川教会にて行われたLIVE "Fragile"の模様です。当日行けなかったファンにはうれしい映像ですね。バックを固めるメンバーも最高。特に秋田さんの奏でるフェンダーローズの音色がたまらない。それと漣さんのペダルスチールギター。ドラムの坂田さんやベースの鳥越さんはお馴染みですね。そんな気心知れたメンバーに囲まれて伸びやかに唄う美由紀さんがなんとも、なんとも・・・。オリジナル音源もいいですが、やっぱりライブでは、期待通りの唄い方をしてくれていますね。特にラストの「聴こえるでしょう〜♪」のところはしっかり「ためて」唄って欲しかったので、理想どおりのパフォーマンスに、もううっとりです・・・。
 今年は絶対ライブ行きたいなー。最近はチケット入手困難になってきてるので、昨年末に発足されたファンクラブに入るべきかもね。結構特典がすごい・・・!
 詳しくはファンクラブ「ヴォセ・イ・ミユキーニャ」へ
 それと、美由紀さん情報としては、アン・サリーさんが発起人になったニューオリンズ音楽文化復興支援サポートの為の、レコーディング・プロジェクト「Bound for Glory」に参加されてます。これはiTunes Music Storeのみでの楽曲提供となるので、私は買えないのが残念・・・。早くPCをブロードバンド対応にせねば・・・。ちなみに参加メンバーがこれまたすごくて、ヴォーカル陣にはAnn Sally、noon、畠山美由紀そして細野晴臣さん。バックのホーン隊にはもちろんBlack Bottom Brass BandそしてピアノはYancyさん。ニューオリンズの陽気な雰囲気たっぷりの楽曲です。1日も早い復興を祈ります・・・。ついでに私の身体の復興も・・・(笑)
 詳しくはオフィシャルサイトへ


Bound for Glory
〜musical support for the city of New Orleans〜


1. Just A Closer Walk With Thee
2. Do You Know What It Means To Miss New Orleans?