『今年最後の休日です。』

momomo22005-12-26

◆今年最後の休日だったので、思い切って吹雪の中新潟まで行ってきました。思ったより時間がかかり、行きだけで約5時間・・・。まずは目的の一つ三越でやってる「さくらももこの世界展」を見に行ってきました♪「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」などこれまで手がけてきた作品の原画や秘蔵アイテムなどが展示されてて面白かったです。原画を見ると、この20年間で、大きく変わった絵のタッチや作風などの変化がはっきりわかりますね。物凄いきめの細かい仕事をしてるんですね。(ちびまる子のイメージとはほど遠いが、顔は想像通りでした・・・笑)キャラも最近は丸みを帯びてやわらかさ&やさしさが感じられるようになりましたね。でも全体的に脱力キャラが多い中でも極めつけのキャラが総登場する「神のちからっ子新聞」が大好き。今日もグッツ売り場に売っていたTシャツ(しいたけ祭りのやつ)を買おうか迷ったが、結局断念。。。目当ての福だるまバッチも売ってなかったので、それは残念。。。
 さてその後は、色々ショップを覗いた後、新発田のショッピングモールへ。目的はもちろんタワレコ。それも安藤ねーやんが表紙の「bounce」をもらいに行くだけ(笑)会社用と家用の2冊もらう。一応店内をぶらりとしていたら、やっぱり買い忘れてたCDがあったので3枚ほど買う。


銀の爪




アーティスト: MAMALAID RAG, 田中拡邦,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2005/11/23





◎以前から気にはなっていたのだが、冨田ラボの『アタタカイ雨』を聴いて以来、やっぱり音源が欲しくなっていました。やっぱり声がいいね。


GOLDEN DAYS






アーティスト: bonobos, 蔡忠浩, 佐々木康之,
メーカー/出版社: ドリーミュージック
発売日: 2005/11/23



◎なぜか、買ってなかったbonobos。帰り道はほとんどこれリピートで・・・。特に『メルトダウン』は相当ヤバイ曲です。最後の『浮かれた気分』は絶対ライブ映えする曲。あージャンベ叩きたいっ!


WAKIE WAKIE




アーティスト: KING LION,
メーカー/出版社: インディペンデントレーベル
発売日: 2004/07/14







◎最後は気になっていた秋田が誇るオーセンティックスカバンドの1st音源。基本的には王道な感じで、色々な音源を聴いて血肉にしてるんだなーといった感じで、合格点はやれる出来。個人的には一ひねり欲しいところ。(ヴォーカルワークとか、ホーン隊の音の出し方など・・・)でも、これから進化していくバンドですよね。
◆結局、家に着いたのは午前0時過ぎ。帰ってからスペシャのオンエアリスト見てショック!ずっとCMで気になってた、安藤裕子の『のうぜんかつら (リプライズ) 』のPV見逃した・・・。まさか今日やるとは・・・。でも明日の朝やるのでチェックします。ニューアルバムも楽しみです。でもジャケは「かえる」か「インリン」か・・・?ま、いいや!とりあえずbounce読もう。。。

Merry Andrew

Merry Andrew