のえる。

momomo22005-12-24

◆今年もクリスマスケーキは「いづみや」さんのです。今年は限定モノのブッシュ・ド・ノエルを注文。甘さ控えめのチョコクリームがたっぷり塗られたロールケーキにサンタの格好をした木こりがきのこを切り倒そうとしてる姿がなんか、微笑ましい・・・。ココのお菓子屋さんは味もさることながら、作ってる人たちの温かい気持ちが伝わってくるから嬉しい。毎年もらえるオリジナル(手作り)のカレンダーがユーモアたっぷりで結構ハマリます。手作りなので、今年も1月ぐらいに出来るのかな?とにかく楽しみ。オススメのお菓子屋さんですが、結構わかりづらい所にあるので、この時期は遭難に注意!また、かわいい「ハナちゃん」というシバ犬がいますが、最近噛むらしいので、注意!(笑)です。
◆すっかり風邪をひいてしまったようで、昨晩はすぐに寝てしまいました。そしたら物凄い長編の夢を見てしまいました。なんと来年のRSR(ライジングサン・ロックフェスティバル)に行くまでの準備をしてる夢。結構リアルでした。今回はなんとアメリカで開催ってな訳で、飛行機とかの予約とかやってました・・・。一緒に行く人(全く知らない人)が、かなりのロック通で、普段はACIDMANとか聴いてる人なのだが、その人となぜかけんかをしてしまい、私は一人でボートを漕いでいく事になってしまうわけ。で、いつの間にか現地到着。なぜか、たこ焼きとか買って食べてる・・・。でも会場の雰囲気が、サンセットライブの会場っぽいのも不思議。そこで一気に場面が変わり、会社の研修会に参加している夢に変わる。懐かしい人とかいっぱい出てきた。今はあんまり連絡とってない人とか・・・。これって何かのサインなのかな?深く考えすぎですよね(笑)
 でも今日、うちの奥さんが大好きな、江原さんと美輪さんの番組を一緒に見てて思ったけど、やっぱり凄いと思う。和田アキ子さんの歌について言ってましたが、それは私も思ってて、最近はなんか商業的な歌ばかり唄ってるなーって。確かにいろんな人とコラボしたりするのは楽しくていいんだけど、なんか違うな?って思ってました。実力があるだけに、本格的に歌に取り組めば絶対人の心を動かせるほどの力は持ってると思いますね。デビュー当時の音源(企画版ですが・・・)持ってますが、若いながらも、しっかり魂入った歌唄ってます。レイチャールズが認めるのも頷けますね。でも、歌を止めようとまで思ってたのには、驚きましたね。そこまで追い詰められていたのかと思うとやっぱり、数字なのかなー?とか思ってしまうし、もちろん否定できないのは事実だけど、なんかやりきれない気分。でも最後はこれまで以上に情熱を持って「歌」に取り組んでくれる決意を持ってくれた事は嬉しいですね。紅白が楽しみになってきたぞ・・・。
 それでは皆さん、楽しいX'masを・・・。


DYNAMITE SOUL


アーティスト: 和田アキ子, 大日方俊子, 川口真, 阿久悠, 村井邦彦, 馬飼野俊一, 馬飼野康二,
メーカー/出版社: ワーナーミュージック・ジャパン
発売日: 1996/10/25