『冨田ラボ:ニューアルバム発売!』

 風邪熱が一向にひかず・・・。薬で散らしてる事もあり、一応元気。とにかく安静を取って今日も早めに寝よう・・・。その前に「冨田ラボ」のニューアルバム発売という、うれしい情報が入ってきたので、書き記しておきます。
(オフィシャルサイトより)

冨田ラボの待望のニューアルバム、『Shiplaunching(シップランチング)』が遂に完成!!
錚々たるアーティストを迎え、出来上がった超豪華トライアングル・コラボレーションの数々!!
2003年リリースの『Shipbuilding(シップビルディング)』以来、3年振りとなる今作は、3枚のシングルを含む、充実の全10トラック収録。
すでに名盤との呼び声も高い、冨田ラボ渾身の超自信作、2006年2月22日発売です!!
○フィーチャリング・ボーカリスト
 CHEMISTRYSOULHEAD高橋幸宏+大貫妙子田中拡邦(MAMALAID RAG)、山本領平、YOSHIKA <五十音順>

楽しみなのはなんといっても幸宏さん。シングル『アタタカイ雨』ではいかにも(笑)幸宏さんらしい詞の世界を堪能させてもらいましたが、絶対冨田さんの楽曲にはピッタリの声質だと思っていたので、今回はかなり嬉しい。しかも盟友、大貫妙子さんとのコラボとなると楽曲もさることながらそのハーモニーワークが楽しみなところです。かなりやさしい曲になりそうな感じですがどうでしょう?また、他に新しい顔ぶれとしては、山本領平とYOSHIKAの2人。ちょっとm-floとかぶりそうですが、それだけ信頼がおける歌い手だという事ですね。
 いよいよ本格的に大海原へ進水(launching)をはじめる「冨田丸」。舵取りは万全といったところでしょうか?今後の大冒険に期待です。
 2月はなんかリリースラッシュの予感・・・。お金貯めておかないと。
◆寝る前だが、三浦大知の新曲『No Limit』のPVを見た。なんとライムスターの宇多丸師匠がfeaturing とな。。。なんか80年代風でカッコイイと思う。それこそ久保田利伸林田健司のようなカッコよさで、歌+ビートがグングン響きます。こうゆうのがカッコイイっていうんだよ、絶対。自分が古いタイプだからかもしれないが、最近のHIP-HOPやR&Bはなんかカッコ付けだけだから、全然響かない。。。大知君成長したなー。

No Limit

No Limit

◆いい加減寝ようと思っても、BSでハナレグミのライブやってるし、民放では小田和正さんのライブやってるし・・・。とりあえず寝ながら見よう。小田さんの全国漫遊レポは面白い☆なんか探偵ナイトスクープ見てるみたいでとにかくおかしい(笑)ダメだ、録画して寝よう。。。