『言葉の欠片を集めて繋げる物語〜♪」

momomo22005-12-19

 昨日までの吹雪がウソのように今日はとてもいい天気。一応峠は抜けたのかな?でも、家の前は相変わらず除雪されておらず、午前中は雪かきで休みが終わる・・・。お昼から近所のお蕎麦屋さんに行きカレー南蛮そばを食べた。身体あったまるー。
 さて、今日は何をしようかという事で、特に予定も無かったので、急遽近所のカラオケに行くことに決定。毎度ながらしっかり唄ってきました!ココのカラオケは毎日日替わりのイベントをやってて、今日は採点90点以上でクレープサービスの日だった。でも採点機能って結構意識してしまうので、普通に唄ってました。それではいつものコメント付きセットリストです。(今回も順不同です)
the pillows
・The third eye
・その未来は今
・Fool on the planet
・バビロン天使の詩
・ハイブリッド レインボウ
 先日のライブの余韻もあり、いきなりピロウズからスタート。『サードアイ』は歌っても気持ち良かった〜。それと今更ながら『バビロン〜』かなり好きな曲かも。それとつながりでプレデターズの『ムスタング・ヒッピー』も唄いました。
椿屋四重奏
・舌足らず
・導火線
・波紋
・風の何処へ
・朱い鳥
・プロローグ
 ついにやりました!嬉しい事にアルバム『椿屋四重奏』からも全曲配信となりました。残るは『十色の風』のみです。『舌足らず』はカラオケ定番になりそうなほど改心の出来(満足!)でも『導火線』『波紋』はかなり難しい・・・。最近聴いてないからかも。それと『プロローグ』はちょっと自信があったので採点機能で唄う。結果は92点で見事クレープゲット!
音速ライン
・冬の空
・スワロー
 これは最近おなじみですね(笑)
○キャプテンストライダム
・肉屋の娘
 新しく追加されてました(笑)まさか入っているとは思ってなかったので、嬉しかったですね。でも途中のラップ風?なところが無かったので、アドリブで…(笑)
SOFFet
・キグルミマスター
 SOFFetのラップは結構唄い易いですよ。でも実は出だしが上手くいかず、3回唄いなおしのボタンを押してしまいました(苦笑)そえと曲を唄い終わったあと、SOFFet本人からのコメント映像が流れました。これ急に入るんで、ビックリしますよね!
bonobos
・運命の人
ボノボはいつ唄ってもキーが高い。でも気持ちいい曲です。ボノボメンバーもコメント映像で登場しました。かなり笑えた…蔡くんのトークはぴか一だね。「この曲を、3音下げて唄ってる人、これはぜひ標準で唄って下さい。その方が絶対気持ちいいですから…(笑)あとアルバム『GOLDEN DAYS』出ました。皆さんのおかげで私達生活していけますから…(笑)他にもカラオケ入ってるんで色々唄って下さい!KOJIRO君が裸で登場するかもしれませんよ(笑)」って大笑い。。。
ACIDMAN
・world symphony
 前回唄えなかったので、今回はしっかり覚えてきました。最初の方の巻き舌チックなところが好きで、真似して唄ってましたが、後半結構キツイ…。ACIDMANは腹から声が出せるので好きです。
ELLEGARDEN
・Space Sonic
 スペシャのパワープッシュで毎日のように聴いてるからすっかり覚えてしまいました(笑)勢いがある楽曲なので、あまり英語を意識せずに勢いで唄うといい感じです。
真心ブラザーズ
・S.B.T
・マイリズム
・ループスライダー
 今月の特集でRSR2005出演アーティストのセットリスト曲の追加があり、前2曲が入っていました。ほんとは『スピード』『素晴らしきこの世界』とかも唄ってセットリスト制覇してやろうと思ったんですが、ちょっとくたびれてきたので、代わりに『ループ〜』を唄って終了。
LOST IN TIME
・あなたは生きている
・蛍
 ロストの『時計』からはなかなか配信されませんねー。唄いたい曲いっぱいあるんだけどね。仕方なく、この2曲を唄う。
安藤裕子
・水色の調べ
・さみしがり屋の言葉達
・ドラマチックレコード
 『水色〜』は比較的唄い易いキーなのでマイチョイス。他2曲は奥さんのサポートで唄いました。
○冬の歌を2曲
真冬物語堀込泰行畠山美由紀ハナレグミ
・Winter's Tale 〜冬物語〜 :田島貴男高野寛
 シーズン曲という事で…。でも『Winter's Tale〜』は今聴いても、いい曲だ。2人のポップスセンスが光る名曲ですね。
東京スカパラダイスオーケストラ
・追憶のライラック
・めくれたオレンジ
 本日のメインディッシュです(笑)『追憶のライラック』が唄いたくてカラオケ行ったようなもんですから…。実は3回も唄ってしまいました(笑)でも谷中さんの詩は好きだな。男の「弱さ」や「不器用さ」を恥ずかしげも無く表現しているのが、なんか繊細でカッコイイ。でも一番好きなところは「何度も言い出して辞めた言葉の欠片を〜集めて繋げる物語〜♪」のところ。グッときます。『めくれた〜』はいつもの締めです。