the pillows “The third eye Tour”@ SHIBUYA-AX

momomo22005-12-15

 もちろん、会場に行ったわけではなくて、M-ON!の生中継を録画したやつを見ていました(笑)
ピロウズのワンマンみるのは今回が初めてだったので、録画と言えど飛ばしなしでじっくり体感させて頂きました。気がつくと既に午前3時・・・。眠い目こすりながらも、この熱い気分を書き留めたくてコメント書いてます。でも、そんな私よりも熱いのが、会場のピロウズファン(いわゆるバスターズ)この一体感は、毎度のことながら感心しますね。真っ赤に染められたステージの中メンバー登場。一気にボルテージが上がって行くのが客観的にみてるとわかりますね。冷静に見てられる自分がちょっと寂しい・・・。初っ端から『Walkin' On The Spiral』『ノンフィクション』『Slow down 』などアッパーチューンをクールに決めた後「願いは一つ・・・今夜もいい夜にしたい!」というMCに続き、大好きな『ターミナル・ヘヴンズ・ロック』を・・・。そして『バビロン天使の詩』まで。なんかもう既に満足している私に「新曲持ってきました!」という事でニューアルバムから『空中レジスター』を。これもメロディーがかなりキャッチーでいい感じでした。
 順番逆になりましたが、その前のMC面白かったです。マナベさんの「予防接種した?」のフリに淳さんはNO、さわおさんは何かと金が無いらしく(笑)もちろんNO。シンさんだけが「もちろんツアー前に受けましたよ」と。さすがプロ根性!会場から拍手が起こる・・・。そして肝心のマナベさん「すみません・・・(笑)」と。思わず夜中なのに「受けてないんかい!」とツッコミ入れてしまいました(笑)会場も大ウケ!笑った、笑った・・・。
 その後も『ローファイボーイ, ファイターガール 』や『マイ・ガール』など新旧取り混ぜた選曲のあと、敬愛するピクシーズのライブに行った話の後、インスパイアされて出来た『Kim deal』を。その後のMCでは37歳になった話。髪型をしきりに気にするさわおさんに会場のバスターズから「カッコイイ!」の声。「大丈夫、自分がかっこいいかどうかなんてわかってるけど、わかんねぇのは今の髪型だけだ!」って、キター!さわおさんの自分大好きトーク。やっぱりいいキャラクターだ。そんなお茶目なトークのあと「今日は、【いい音楽】を通じて世代を越えた人たちが集まっているわけで・・・こんばんはthe pillowsです(笑)」「そんな世代を超えて、気持ちが一つになる【魔法】の歌をやります・・・」と言って『Fool on the planet 』を。まさに今日のハイライトでしたね。バスターズ全員での大合唱は鳥肌もんでした。
 しかしメンバー全員若いね。とても30代後半とは思えないくらいアグレッシブなライブを見せてくれています。若いといえば、その後のタクシーでの話も笑った。『前にもお乗せしましたよね?』と運転手の問いに『何でおわかりになられたんですか?』とさわおさん。その答えは『夜でもサングラスは珍しい(笑)』と『今どきの若者にしては、言葉が丁寧だから・・・』会場爆笑の中「要は、若いって言われて喜んでる様じゃダメだって事!」でオチ。ご近所さんいつもすみません。また夜中に爆笑してしまいました・・・。
 さて、ココから一気にクライマックスへ流れ込んで行きます。待望のニューアルバムの話をしてからタイトル曲の『My Foot』を。出だしのベース音がめちゃめちゃカッコイイ!完全にツボです。アルバム楽しみだー。そしてツアータイトル曲の『サード アイ』。一番盛り上がった瞬間かもしれない。続く『TRIP DANCER 』『その未来は今』で終了。終了と同時にマナベさんがひざまずいてギターを渡すところがなんかいいね。いやー盛り上がった!ご近所さんほんとすみません。ヘッドフォンしながら踊ってたので、うるさかったと思います・・・。
 もちろん、これで済むはずの無いバスターズ。もちろん即座にアンコール要請です。程なくして、再びメンバー登場。しかし『LITTLE BUSTERS』は凄い盛り上がる曲だね。会場とステージが一体になる感じがものすごくお茶の間にも伝わってきて、拳上げずにはいられませんでした。そして会場に終了を告げる『サードアイ』が流れ始める・・・。普通ならそこでみんな帰るんだろうけど、やっぱり帰りませんバスターズ(笑)曲にあわせて拳を上げてます。やっぱり凄いや!感動。。。後押しされたのかメンバーが再び登場。でも冷静に考えると『あの曲』やってないな?という事でWアンコール『ハイブリッド レインボウ』。やっぱりこれを聴かないとね。『次はZeppで・・・』と言い残しほんとに終了です。
 やっぱり生がいいなー。あのバスターズに交ざりたい。3月の仙台は平日。絶対行くぞ!と誓いを立てたのでした。でもまだまだ知らない曲もあるな。もっと聴き込む必要ありです・・・。そしてライブの余韻も冷めないまま、番組はPVクリップ集へ。まさに永久保存版となりました。


MY FOOT


アーティスト: the pillows
出版社/メーカー: キングレコード
発売日: 2006/01/12
メディア: CD